在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

還暦(ファンガプ)のお祝い

昨日は、突然お昼頃にシオモ二から「おじさんの還暦のお祝いがあるから来なさい」との連絡がありました。
前日まで原稿書きに追われていたララパパは不機嫌!
「引越しして、良くないことは週末休めないこと!」

最近は、還暦のお祝いは子どもたちがお金を出し合って、両親に海外旅行をプレゼントしたり、レストランで食事会をしたりといろいろな形がありますが、昨日は自宅でお食事会。
さぞや準備が大変だっただろうと思いきや、式場(結婚式や子どもの1歳のお誕生日、還暦のお祝いなどいろいろやります)で食事を準備してもらい、バイキング形式にしていました。

集まったのは、大人が25人くらい、子どもが10人くらい。
こどもが2人を除くとあとは4歳児以下。
なので、式場やレストランのバイキング形式よりも、自宅のほうが子どもたちが、行ったり来たり、おもちゃで遊びながらで他のお客さんに迷惑をかけるでもなし。
かけたところで、皆が皆でお互い様!
まだまだみーとのレストランでの食事はストレスに感じる私にとってはありがたかったです。

みーが出がけに(ぎりぎりまでお昼寝をしていたため)熱を出していたことが発覚し、解熱剤をあげたりして、ぐずぐずのみーの準備が進まずに遅刻してしまいましたが、しばらくするとみーの熱は冷め、子どもがたくさんいるのでご機嫌になりました。
始めはそこまでして連れて行かないといけないかなあ・・・と思いましたが、まあ連れて行ってよかったかな。

でも、お義母さん、お誕生会は当日決まるものでもないので、少し早く知らせてくれると助かるんですが・・・
帰ってから、ララパパは次の原稿に追われ、ようやく今朝仕上がりました。
シテクが近くになると・・・ララパパの言うとおり、週末が突然無くなる、そして出費がかさむ・・・でした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-17 13:32 | 韓国 2007年以前