在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

人生の無駄遣い

お恥ずかしながら、韓国語で「精神がない状態」を過ごしております。
これは辞書によると、「気が気でない、気が抜ける、気がせく、無我夢中だ」などと出ていますが、忙しすぎて心ここにあらず・・・の時にも使っています。



まあ、私の場合忙しすぎて・・・というよりは余裕がなくてといったほうがよいようです。
この「チョンシンオプタ(精神がない状態)」は、慣れるととっても便利な言葉。
今では、日本語にする時に「ん~」と考えてしまうほどです。

で、「精神がない状態」
昨日、ちょっとした行き違いでプンプンしながら探し物をしていた時、探さなきゃ!と思っていた「色鉛筆」を発見!
すぐに取り出せばよかったのですが、近くにみーがいたため、今取り出すとまた「貸して~」と大騒ぎになるのは目に見えていたので、そのまま後で・・・
で、その「後で」で見つからないのです。
たかが色鉛筆、されど色鉛筆。

今日から、週2でこどもの日本語の授業も始まるので、使用頻度は高くなりそう。
昨夜も一通りさがし、今までも探したけれど見つからない。

以前からこの傾向はあったので、できるだけ関連付けて一緒に使うものはまとめておいたりしたのですが、「精神がない」状態の連続の子育ての今(私だけかもしれませんが)更に、拍車がかかったようで、情けない・・・
しかも、出さないならまだしも、最近はみーの背も伸びてきて手が届く範囲が更に拡大し、ちょっとここに移動・・・なんて小細工しようものならそれを忘れてしまっています。

こんな時、人生の時間を無駄遣いしているなあ~~~って思ってしまいます。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-03-31 11:12 | その他