人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのお友だち

ようやく正規の年齢になって(2月までは特例で入学許可前の月齢でオリニチプに通っていました)始まった新学期。
早くも1か月が過ぎました。



オッパ、オンニと一緒だった昨年度は「今日、先生ある?」と聞いて「あるよ」というと泣き顔になっていたみーでしたが、最近は楽しく通っています。
今では夜中暗いうちから、私を起こし「今日、先生ある?」「あるよ」で、にっこり微笑んで再び眠る今日この頃です。

そして、同じ棟に住むチングと仲良くなったようで、先週はご招待を受け、昨日はうちに来てもらいました。
二人で、時にはおもちゃを取り合いながら、時には譲り合ったりしながら、楽しく3時間ほど遊んでいました。
お友達の名前はチアン。
2005年の1月生まれ。
今年から、学年は1月生まれから12月生まれで同学年と変更になったようです。
ですので、12月生まれのみーは、クラスの中でのマンネ(末っ子)。
チアンとは、約1歳違い。
それでも、よく遊んでいました。

オリニチプでも、しつけ箸を持ってきている子もいるらしく、翌日のカバンの準備をする時に、自分でお箸を入れています。
みーのお箸は普通の子供用のお箸。
http://www.hyozaemon.co.jp/
なので、ものによってはまだまだ指先のコントロールがうまくいかず、難しい時も・・・
オリニチプの帰り道「今日、おはしでちょっと食べた・・・」と残念そうな表情がまた微笑ましいです。
それもこれも、今までは小さくて出来ないから・・・と保護される立場だったのが、できる子がいるから頑張ってみようという意欲につながっているようです。

それにしても、2歳児2人が3時間遊んだ後の、うちの中は凄まじいものでした・・・
by seoulhappydays | 2008-04-11 11:44 | 子育て