在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カンナンコン観察日記(1)

先日の記事に引き続き、カンナンコン関連の記事です。

a0079990_13164432.jpg


種の殻(?)がとれたら、すぐに開き始めました。
中にはぺったんこになった、次の葉が出ています。



観察の用紙には、双葉の出た日も記入するようになっていたので、写真をよく見ると・・・
a0079990_13175590.jpg


右の○の写真の中にあるのが「双葉」と説明があるではありませんか。
私の記憶によると、双葉はふっくらとし、芽が出てすぐのもの。
二つあるから「双葉」なんですよね?
写真は「本葉」ではないのでしょうか。
インターネットで調べ、やっぱりね!と思ったのですが、韓国語の説明文の単語を引くとやっぱり「双葉」。

ん~・・・
韓国では、これが双葉という認識なんでしょうか。
プリントミスなのか、これで正しいのか・・・
甚だ疑問。

いろいろ話題を提供してくれます「カンナンコン」。
枯らさないように観察日記が続くよう頑張ります。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-04-17 13:18 | その他