在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

育児日記

みーが生まれてかれこれ2年と半年。
この間育児日記をつけています。
最近はネットでの日記も多いのですが、私は日記帳を利用しています。



満3歳になるまで記入できるので、ちょっと重めですが、夜就寝前に一日のことを振り返るのも私にとっては大切な時間です。
(時々、二日分まとめてだったり、何も思い出せなかったり・・・^^;)

a0079990_11554021.jpg

0歳児の時は、ミルクの時間オムツの交換時間などもタイムスケジュールのようなスペースに書くようになっていたので、食卓の上に広げっぱなしにして、「そろそろ、ミルクかな」など時間の目安にもなっていました。
左ページにタイムスケジュール、右ページに一日のまとめをかけて両開きで1週間分です。

a0079990_11555197.jpg

1歳台は両開きで2週間分です。
ここでは、起床、お昼寝、就寝時間、食事内容を書く欄もあり、今見返すと、お昼寝していたからかもしれませんが、遅くまで起きていたなあ~と(22時23時なども)
それに比べると、今は天国~

a0079990_11555937.jpg

2歳台は両開きで1か月分。
さすがにスペースも狭くなったので、ちょっとした出来事があると、びっしりです。

三歳まで残り半年、次の育児日記はどういうものにしようかなあ・・・と思案中です。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-06-12 11:54 | 子育て