在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

久々の雷

確かに、朝から雨も降って雷もなっていましたが、その雷ではなくて、私の落とした雷です。



昨日、みーを連れて夕方のお散歩に出かけたときのことです。
団地の中の公園で遊んでいると、ヨチヨチ歩きの男の子2人が遊びにやって来ました。

各自それぞれ遊んでいたのですが、そのうちの一人のママが捨てられていたショベルカーのおもちゃを持ってきたので、皆がそれに集中。
一応、トラックの上に座席のようなものがついていたので、結構な大きさなのですが、皆が群がって、座席に乗ったり、ショベルの部分を触ったり、砂をかけたり・・・
みーは自分の思い通りに、自由に移動しながら遊んでいたのですが、ちょっと「小さな子がいるから」と注意したのが引き金に・・・

ことごとく、私が「気をつけて」とか「先に、小さな子が持っているでしょ」というたびにイヤイヤをし、最後には一人の子が立ち上がろうと、みーの手をつかんだ時「さわらないで!」と言ったのに、私の怒りは最高潮。

ちょっと離れた所に、連れて行って言い聞かせるものの絶対に「はい」といいません。
最後の手段で(本当はよくないんですよね)、「皆と一緒に仲良く遊ぶことができないと、公園で遊べないよ。もうおうちに帰るからね」と抱きかかえました。
すると、大泣きの上に仰け反って、しまいにはママの顔を叩き始めました。

途中、警備のおじさんにも「泣くんじゃないよ~」といわれてもその声が聞こえないほどの大声で泣く・・・というよりは泣き叫んでいました。

みーの立場からすると楽しく遊んでいたのに強制的に連れて帰られて悲しかったんでしょうね。そして、怒ってもいたんでしょう。

うちで1対1でいる時には、お互いに折り合いをつけているのに、外に出て他の子がいると、どうもかかわりの時、私自身みーに対して厳しく(というより、我慢させてしまう)してしまうことが多くなってしまいます。
自分自身いけないなあ・・・と思いつつ・・・

ソファーの上でも泣いていましたがしばらくして落ち着いた時に、再度言い聞かせました。
が、どうしても納得しない様子。
私と一緒で、そうとう頑固だ~
普段は、「魔の2歳児」といわれる年齢ですが、イヤイヤ攻撃もほとんどなく素直なのでこういう時に一度に吹き出すのかなあ・・・

自分自身の言動にも再度反省です。
みーの気持ちを理解しながら、一緒にいる子たちとも楽しく遊べる環境を作るって本当に難しい・・・まだまだ修行が足りません。

夜、寝る前にようやく「サンダル、走っちゃだめね(運動靴を履いていくように言ったのにサンダルを履き、走った末に転んでしまった)」「お友だち、どうぞする」「ママ、お顔パチン、だめね」と言いました。
わかってくれたか~。

でも、言い聞かせている時、強烈な眠気がきたようで、途中フラフラウトウトになっていたのをママは知っている(吹き出しそうになるのを必死でこらえました)。
この状況で眠くなるって、ある意味ツワモノだ~
[PR]
by seoulhappydays | 2008-06-17 12:39 | 子育て