在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

みーのクラスメートは今どこに???

最近、オリニチプであったことを答えてくれるみー。
印象的なことは自分から話してくれますが・・・



これが、まだまだ語彙不足なので???
質問しているうちに迷宮に迷い込んでしまうことも度々。

ララママ「今日何食べたの?」
みー  「キムチ(日によってはカクトゥギ(大根のキムチ)」
以前はこれオンリーだったのに(先生はいろいろ美味しいものもあるんですよ~と苦笑い)、近頃はこれにご飯と、スープと・・・のり・・・などバリエーションも増えました。
スケジュール表を見ると献立もあるので何を食べているのかわかっているんですけどね!

ララママ「今日、だれかえ~ん、した?」
みー  「しない」とか、「○○○が、え~ん、した」で、その状況を簡単に説明してくれます。

苦手なのが、「どうして?」とか、「いつ?」という質問。
時間の概念がまだできていないので、いつ・・・と言う質問には「?????」
でも、つい聞いてしまうんですよね~
みーの会話には「今日、・・・」「さっき、・・・」が登場しますが、時々とんでもない、「さっき、(実際は数週間前のこと)」だったりします。

先日、みーが言いました。「今日、チ○○(名前)来なかったの。原っぱに行ったの」
「???そう、原っぱに行ったの~、ふ~ん」
で、また次の日「チ○○来なかったの。飛行機に乗って、原っぱに行ったの」
「???」

原っぱ?ヨーロッパかな?でも、韓国語でヨーロッパは”ユーロP”だしなあ・・・
友だちのお母さんに聞くと「うちの子も、イタリ-へ行ったって言っていたけど・・・」

実際は、1ヶ月ほどおばあちゃんのいる、フィリピンに行っているとのこと。
子どもは不思議には思わなかったでしょうけど、私は一体どこに行ったんだと悩ませた「原っぱ」でした。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-06-19 12:36 | 子育て