人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乳幼児健診

日本では普通に行われていた無料の乳幼児健診。
ここ、韓国でも昨年から始まりました。



時期は生後4~6ヶ月、9~12ヶ月、18~24ヶ月、30~36ヶ月、54~60か月の計5回です。
今回、30~36ヶ月の健診に行ってきました。

予約した際に渡される、A4サイズの質問用紙(約6枚くらい)に記入して出かけます。
体格を測定して、栄養士との話のあとに、Drの診察があります。
まあ、質問用紙に問題と感じている箇所がなかったので、スムーズに診察までこぎつけました。

体格は身長は平均より高く、体重は軽めだったのでBMI(体格指数)がパーセンタイルで16。
ということは100人の子どもを細い方から並べて16番目。
「???」
Drも「まあ、小さく生まれて(2900グラムで、全然小さくないんですけど、韓国の感覚でいえば小さいんでしょうね)、これだけ背が高くなったからよかったですよ。背が低くて、重いよりもずっといいでしょ!それにしても・・・そんなに細く見えませんね~ハッハッハッ(笑)」
確かに、おなかの出ているみーは全然細く見えないんですよね。
体躯もしっかりしているし・・・

まあ、日本の成長に合わせると、至って平均の中に入っているので全然心配はしていませんけどね!
by seoulhappydays | 2008-09-09 11:43 | 子育て