在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みーのおしゃべり

2歳9ヶ月の現在・・・みーはお喋りです。
1歳過ぎたころは、言葉に関してはちょっとゆっくりさんかな・・・と思っていたのですが、何のその。




一人遊びのときは、韓国語で「ジョ○○!(お友だちの名前)、これを食べて~熱いからゆっくり食べるのよ~」などと、オリニチプのお友だちを総動員して、おままごとをしていたりします。

私との会話は日本語で、ララパパとは韓国語で・・・と区別できている所が不思議です。
そんなみーに最近よく口にする言葉があります。

「ママ~小さくなったら、ママにみーちゃんのお洋服あげるね~」
「ママ~、子どもになったら、オリニチプに行って、先生と一緒に遊んで、ご飯も一緒に食べてね」

「・・・そうねえ」
いろんな事がわかっているみーですが、まだ不可逆性の変化については理解が及んでいません。
でも、これって「みーちゃんが、大きくなったら・・・」から自分が考えて表現しているんですよね。( ´艸`)

昨日爆笑したネタを一つ。
私の顔を両手ではさんで、「ママ~可愛いね~~(o(^▽^)o)お目々も、お鼻も、お口も」
→ここまでくるとちょっと照れくさい、やっぱり身内の贔屓目かと思って続けてきいておりましたら・・・
「お耳も、お手々も、ぜ~んぶお化けみたい!」
(#`ε´#)
[PR]
by seoulhappydays | 2008-09-23 11:24 | 子育て