人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パパの国の歌

今日は大相撲九州場所の千秋楽。
例のごとく、NHKワールドプレミアムで中継放送を見ていました。
本割は13勝2敗の相星で決定戦の結果、白鵬が見事優勝を手にしました。
決定戦は熱戦で、手に汗握ってしまいました。



表彰式では、まず日本の国歌斉唱。

先日、散歩の際、みーが口ずさんでいるメロディー、どう聞いても「愛国歌(韓国の国歌)」。
歌詞はめちゃくちゃでしたが・・・
なので、今日はいい機会と思い、「これはママの国の歌だよ~」というと、みーは歌詞にはついていけませんが、メロディーに合わせて音程をとっていました。

終わって、「みー、パパの国の歌知っている?」と聞くと、「うん!」
歌ってもらうと、「♪ケグリがピョ~ン(ケグリ=蛙)♪ etc ~~~♪」
爆笑でした。
聞くと「だって、パパの言葉の歌じゃなかったの?」と反論。

私が韓国国歌は歌詞が不確かなので、鼻歌のように(すみません。軽い気持ちではないんですよ)歌うと、「あっ!そうそう!知ってる!でもできない~」
さすが、オリニチプで毎週月曜日「愛国朝礼」とやらをやっている成果だ~
歌詞はまだわからなくても、メロディーで認識できる程度は教えているらしい。
ず~っと、この時間どんなことをやっているのか気になっていたので、今度先生に聞いてみようっと!

でも、ケグリの歌、面白かったなあ~(即興なので、二度と同じ歌詞では歌えないでしょう)
by seoulhappydays | 2008-11-23 21:36 | 子育て