在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

どうして・・・?

もうじき3歳。
この時期の子どもたちって好奇心も旺盛で、言葉も結構自由に操れるので、見るもの聞くものにどうして?攻撃。

これが結構疲れるんですよね。
もう、いいじゃない?と思うこともしばしば。





特にニュース。

昨日もタイの国際空港の閉鎖のニュースが流れた時、「わあ~飛行機だ~」
そして「どうして、飛行機がニュースなの?」
「今、飛行機が飛ばないから、それがニュースになっているの」
「どうして飛ばないの?」
「タイって国の人がこの人(たまたまその時首相の顔写真が出たので)のしていることが嫌だって反対しているから」
「どうして嫌なの?」
「いいこともしたけれど、欲張って自分だけがお金持ちになろうとしたから」
「どうして、お金持ちになろうとしたの?」
「・・・」
降参。

私にとっては禅問答のような毎日です。
隙あれば、みーの話につっこみをいれようとおもうのですが「わからない~」の一言で一蹴されてしまいます。

昨日はみーを膝に乗せて、ララパパの南極でのレースの写真がサイトにでていたので、二人で見ていました。
「ほら~パパがいるよ。元気そうだね。こうやって走っているんだよ~」
「どうして走るの?」
「・・・」
それは私がララパパに聞きたい。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-12-07 14:11 | 子育て