在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

パパの言葉で・・・

今朝は、朝早く仕事のあるララパパにつられ、いつもより30分ほど早い6時半に起きたみー。
朝の準備も、いつになく早く終わり、オリニチプに出かける時間にも余裕がありました。

某通信講座の教材の’アートブック’が途中だったのを思い出し、「これ、してみる~」
a0079990_1195872.jpg




はさみや、のり、クレヨンなどを準備し、椅子に座って私を待っています。
残りの4つの課題を終えると、丁度登園時間になりました。

オリニチプまでの時間、歩きながら「ママ~、アートブックってパパの言葉で何?」
多分、オリニチプの先生にお話したいんでしょうね。

’アートブック’は’アートブック’でいいと思うのですが、果たしてそれが何だかわからないと、伝わりにくいのと、日本語での外来語は韓国の人には伝わりにくいので、考えた末「ミスル コンブ(美術のお勉強)かな?」と。
実際は、お勉強ではなく、シールを貼ったり、クレヨンでお絵かきしたり、はさみできったり・・・とお遊びなんですけどね。

にっこり、みー。
きっとオリニチプで話すんだろうなあ・・・
勉強じゃなくて、もっと違う表現にすればよかったかな・・・

今は、パパの国の言葉、ママの国の言葉、ABCと言葉の世界が広がり、それらがそれぞれの位置に配置されていっている段階なんだろうなあ・・・と思うと同時に、適切な場所でのぴたっとくる表現を教えることの難しさに直面していかなければならないような予感です。
[PR]
by seoulhappydays | 2009-02-23 11:10 | 子育て