在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新学期

3月から新学期の始まる韓国ですが、はや3週間が過ぎようとしています。
みーの通いっているオリニチプは、今年度から午後4時までです。
昨年度より、1時間長くなったのですが、これが1時間、されど1時間です。



家に帰ってきて、手を洗って、簡単なオヤツを食べて、ひとしきり遊んでいると、もうシャワーの時間(大体5時半ごろ)。
それから、6時過ぎには夕食を食べて、就寝の準備をし、7時半から8時までの間にベッドに入るようにしています。
物語を2つほど読むと、それでいっぱいいっぱい。

以前は、二人でお絵かきをしたりする時間があったのに・・・

やっぱり保育時間が長いですね~
特別授業(別料金で、ハングルや数字、美術など)もありますが、それを受けると5時・・・はちょっと遅すぎたので、受けるのはやめました。
こんなにして、学校生活に入ると、親子の時間はなくなってしまうんでしょうね。
でも、まだ3歳児。
早いような気がします。

これから、日が長くなってきて、外遊びも増えると・・・と思うと心配です。
[PR]
by seoulhappydays | 2009-03-20 10:01 | 子育て