在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

家族旅行 全羅北道その3

最終日の日曜日は、特に何と言うことはありませんでした。
ソウル方面へ向う道は、通常日曜日の午後ともなると渋滞しますので、午前中のうちに出発。




高速道路を利用したのですが、周囲の車の危ないこと、危ないこと。
2度ほど叫んでしまいました。
無理な割り込みに加え、ウインカーも出さない・・・なんてざらです。

日本にいた頃は車に乗ると、ウトウト・・・・だったのが、ここ韓国では目はランラン。
とても、眠るどころじゃありません。

車線変更をひっきりなしにする車がとても多いです。
以前、「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」なんてキャッチフレーズがありましたが、こっちでもつくづく感じます。
ちなみに、これに似たものが、韓国で「急いでも5分」という横断幕が貼られてありました。
せっかちな、国民性もあるのでしょうが自分ひとりならまだしも、周囲のことも考えて欲しいなあ・・・と思いました。

ララパパの運転?まあ、安全なほうなんでしょうが、周囲の状況に応じて飛ばしますね~
それとやめて欲しいのが、マナーの悪い車が通り過ぎる時、必ずといっていいほど、顔を見ようとします。
顔をみても、仕方ないのに・・・と、後ろで言いつづけています。

旅行が終わって・・・
ララパパ「楽しかったね~また行こうね。」
私は・・・時間帯と、距離とを考えて・・・という所です。
[PR]
by seoulhappydays | 2009-04-09 10:25