在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お友だちのパパ

こちらは3月から新学年なんですが、先月の初め、オリニチプで簡単な「説明会」が行われました。
説明会というよりは、懇談会に近かったのですが、到着早々、紙粘土が渡されました。
待ち時間を利用して、それで家族の顔を作るようにとの指示・・・



皆、”え???私がですか?子どもじゃなくて???”という顔。
子どもたちは、すでに勝手知ったる自分たちの部屋に駆け込んでいました。

後々、先生たちが色を塗って、壁にかけられるようにして下さるとのこと。
私個人では、先生たちに負担をかけたのでは???と思いました。

何だかんだ言っても、とにかく作らないことには、説明会も進めるつもりはなさそうです。
しぶしぶ、紙粘土に手を出し作り出すと・・・
「ララママさん、よく特徴が出ているわ~アッパ(ララパパ)なんてそっくり!」と、いろんなお母さんたちに声をかけられました。
???目も笑わせて、とにかく手抜きで作っただけでそんな言葉をかけてもらうとは・・・
お恥ずかしい限りなのですが、そこでふと・・・

”私はそんな声をかけられるほど、よそのお父さんを知らない・・・”ことに愕然。
こちらでは、名前が難しくてまだ一度聞いただけではなかなか覚えられない私。
メモ帳でも持参しないといけないかも・・・なんて思っていました。
みんな、あの秋の家族運動会で覚えたんだろうなあ~なんて思っていました。

が、その謎が解けました。
ララパパ、みーの登園にあわせ出勤するので、一緒にオリニチプに連れて行くことも多いので、その時に他のお母さんたちと会うんですね~
なあ~んだ!という感じです。

みーのお友だちが言ったそうです。
「自分とこのアッパも、毎日家に居たらいいのになあ~」
あの~、遅いですが一応仕事には行っています・・・

恥ずかしながら作品はこれ↓
a0079990_10493114.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2009-04-15 10:50 | その他