在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洗ってください~

10月の最後の週から約2週間の予定で日本に里帰りの予定だったのですが、やんごとなき事情により急遽取りやめとなってしまいました。
が・・・10月に入ってから、日本に帰ったらあれを食べよう、これを食べようと私の心の(?お腹?)リストには次々とアップされていたのですが、これが宙ぶらりん。
帰国が取りやめになったからと言って頭では理解できるのですが、一旦食べたくなった食欲の行き場はなく・・・






月曜日には「さんま~」とマートに買いに行ったのですが、新鮮なお魚が手に入りやすい福岡育ちの私、並んでいるさんまのお粗末さに絶句!
それでも、買うか買わずに帰るか数分格闘しましたが、やっぱり手がでませんでした。

泣く泣く、他の売り場に行くと「おお~明太子!この手があった!」
でも並んでいるのは辛子明太子ばかり。
こちらの辛子明太子はやっぱり韓国風。
時々、辛子のないものが売っていてこれは日本の明太子を思い出させる味。
「今日は辛くない明太子はないんですか?」と聞くと、
お店の人「これも美味しいですよ~そんなに辛くないですし・・・」
いえいえ、日本の味が恋しいのでそんな所で妥協はしません。
「子どもが食べるのでちょっと・・・」と言うと、
お店の人「洗って食べたらいいですよ!」

そうなんです、こっちはキムチでも辛いとなるとお水で洗って食べているんですよね。
日本人の私が言うのもなんですが、邪道ではないのかしら?と思ってしまうほど。
レストランでも、余ったお皿なんかにお水を入れまるでキムチをしゃぶしゃぶのように洗って食べている(主に子どもに食べさせる時などのようですが)。
そこまでしても、食べるんですね~

私は・・・やっぱり洗いません。
数日後、普通の明太子を手に入れ、みーと二人奪い合うように食べています。
[PR]
by seoulhappydays | 2009-10-31 23:51 | その他