人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幼稚園?オリニチプ?

今回引っ越しをきっかけに、みーはオリニチプから幼稚園にかわりました。
初めてのスクールバス通園。

昨日、親子共々緊張しながらバスを待っていると、同じカバンの子どもがやってきました。
挨拶をし世間話を始めると???
子どものお母さんではなく、オリニチプの先生。




「この子は共働きの家庭の子で、朝オリニチプに預けられて幼稚園バスに乗ってそれから幼稚園の全日班に通っているんですよ」
両親の勤め先がどこなのかは知りませんが、場所柄なのかなあ(ソウルからは遠いため)・・・

自分の体験から、オリニチプでも幼稚園でもほとんど差がないように感じる今日この頃なのですが、幼稚園は高級(上級?)という認識があるのでしょうか?
オリニチプは所によれば0歳児から預かるところもあるし、幼稚園のように学習を多く取り入れている所など様々です。

以前みーが通っていたオリニチプは、団地の中にあって歩いて送り迎えができ雰囲気が明るいと言う理由で選びましたが、ハングルや数の練習があったり、科学の教材があったり・・・
幼稚園みたいだなあ~なんて思ったものです。

それと!幼稚園は全日班でなければ、オリニチプより一般的に帰宅が早いのです!
そうそう、そろそろ迎えに行かなくちゃ!
では、また。
by seoulhappydays | 2009-12-03 13:17 | 韓国