在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お誕生会

昨日、幼稚園でのお誕生会がありました。
12月から通いだしたので、要領がわからず・・・
幼稚園によって準備するものがいろいろ違うんですね。



前回通った所は、お誕生会は2ヶ月に1度。
お誕生月には先生から準備するものの連絡が来ました。
私は2度とも「お餅」
約2万~3万ウォンくらいで注文すればよいので助かりました。
他のお母さんたちは、キンパp(韓国式のりまき)だったり・・・
で、お友だちへのプレゼントの準備は要りませんでした。

今回の所では、毎月お誕生会があります。
準備するものは特にないのですが、通信文に「ケーキとお餅は園で準備します。その他おやつは準備されてもいいです(ただし、キャンディーやお菓子以外)」とあったので、朝イチゴを買って幼稚園に持っていきました。
加えて通信文には、「お誕生月のお友だちのドレスやタキシードは園で準備します。家から着せてこないでください」
はあ~~~かなり日本と違いますね~~~

木曜日の夕方にはほぼ毎日送られてくる園からのメールに「明日はお誕生会です。○○君と○○ちゃんです」
このメールのおかげで、今日は山のようにプレゼントを貰って帰ってきたみー。
a0079990_0375369.jpg

「みーちゃん、お友だちがいないの・・・(案外ケロリとしていっていたのですが、親としては胸が痛いですね)」
などと、言っていたのでイチゴを持っていく際に、だれからもも貰えなかったら可哀想だからというちょっと過保護な親心でみーのプレゼントを先生に託したのですが、そんな心配は要りませんでした。
後々先生に聞くと「いえいえ^^お友だちと楽しそうに良く遊んでいますよ~~~」

う~ん、他者の目から見るのと自身が感じるのとではこんなに差があるんですね。

何はともあれ、無事に終わったお誕生会でした。
a0079990_038927.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2009-12-18 00:38 | 子育て