在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

予防接種

土曜日はみーの予防接種でした。
季節性インフルエンザの予防接種は9月に済ませていたのですが、新型インフルエンザはどうしようか・・・どうしようか・・・と迷っているうちに日にちがすぎていってしまいました。




結局、こちらで看護士をしている友人と相談の結果、受けさせることにしました。
当初は先月28日の予定だったのですが、その数日前に発熱したため見送り、その他いろいろなスケジュールの関係で土曜日になりました。

小さな頃から病院が好きなみー。
最初に行った小児科が診察が終わると、ドクターが小さな棒つきの飴をくれていたからなのか・・・定かではありませんが(まあ、これがいいか悪いかは別にして)。
満1歳頃になると、注射をされても泣かなくてびっくり。
定期受診に通っている小児歯科でも(こちらは虫歯がないため、痛い思いは一度もしていませんが)ニコニコ。

土曜日も全然平気なみー。
注射が終わった後の、ぺったんシールを喜んでいました。

一方、注射が苦手な私。
できれば避けて通りたいので、インフルエンザの予防接種は中学卒業と共に卒業!
今回の新型も受けずに乗り切ろうと思っています。

が・・・先週の寒波の中、みーの朝の見送りはララパパにお願いしたものの、帰りはやっぱり私がお迎えに出なくてはならず、そのうちの一日。
みーの雪さくさく歩きにつきあったばかりに、風邪をひいてしまいました。

熱は出ずに(とはいえ、熱っぽくてだるいのは発熱時と同じ)、鼻水、咳症状。
恥ずかしながら、熱は出てないのにダウン。
日曜の朝、ベッドで寝ているとみーが「ママ、お手紙」と置いていきました。
a0079990_23292090.jpg

絵ばかりかと思えば、メッセージも・・・
「ままえ(”へ”じゃないところが、まだまだ)まま、だいすき」
「まま、いつもどこかにいかないでね」
「まま、はやくげきになてね(元気になってね)」
こんなメッセージを貰ったら早く元気にならなくちゃね。
というわけで、すこしずつ回復に向いつつあります。

それにしても、元気づけようと枕もとでカスタネット、おもちゃのピアノ演奏、歌・・・は遠慮して欲しい~~~
[PR]
by seoulhappydays | 2010-01-10 23:32 | 子育て