在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 57 )

秋は行事が目白押し

日中は25℃前後まで気温が上がりますが、朝夕は15℃前後となりずいぶん涼しく感じられる今日この頃です。

秋だな~と、感傷にふけりたいのはやまやまですが、子供たちの行事が目白押し。
先週は小学校の運動会に、幼稚園の野外発表会。
a0079990_14345410.jpg


a0079990_14355196.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-09-28 14:46
難病のALS患者を支援する活動で世界的に広がってきている、アイス・バケツ・チャレンジ。
日本でも、いろんな著名人に回ってきたとニュースになっているようです。
そんな中、本筋なのかどうかわかりませんが、オットにも回ってきました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-08-23 23:31

初選挙

明日6月4日は韓国での地方選挙投票日。
日本と違って、こちらの選挙は平日に行われます。
ということは、学校はお休み。
今週は金曜日も祭日ということもあり、子どもたち大喜び。

さて、本題の選挙ですが・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-06-03 23:03

春がやって来た?

ようやく、こちらにも春がやってきたようです。

a0079990_03073.jpg

これは週末の様子。

a0079990_030977.jpg

こちらは梅、モクレン、レンギョウ、桜、すみれ、タンポポなどなど、一斉に咲きました。
例年に比べるとずいぶん早いとのこと。

そういえば、日本でも私が子どもの頃(ずいぶん昔になってしまうのが悲しいところ)は、九州では4月の入学式の頃が桜が満開・・・だったはずが、最近では3月の23、24日。

週末からは花冷えで、最低気温もまたマイナスに逆戻りで寒くなりました。
昨日などは娘たちの外遊びに付き合うためホッカイロをペッタン(私が・・・)。
本来なら桜の開花も様子見・・・というところでしょうが、風が強いのが気がかりです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-04-07 00:28

新学期

新学期が始まって早3週間。
あーは毎日元気に幼稚園に通って、毎日の幼稚園での出来事が給食のおかずを中心に語られるようになってきました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-03-22 22:30

レモン茶

先週、みーのお友だちのお家に遊びに行った際、お庭にたわわに実るレモンの木を発見。

年末に、これまた偶然にレモン茶なるものをいただいたので、自分でも作ってみようと思い立ちました。
レモンの皮は農薬だらけというのですが、お友だちのところはただなっているだけ・・・
まったく農薬の類は使用していないとのこと。
安心してレモン茶を作りました。


もうすぐ1週間。
氷砂糖も溶けてきてかなりトロトロに^^
楽しみです。


a0079990_14265085.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2014-01-31 14:25

お久しぶりです

お久しぶりです。
12月に入り一時の寒波は峠を越してホッとしたのも束の間、今朝起きたらこの様に・・・
今まで2~3回ほど雪が降ったのですが、積もったのは初めて。
a0079990_1225493.jpg


本格的な冬の到来ですね。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2013-12-11 12:24

ゴミの捨て方

私の住む団地ではごみは週一の分別収集が行われていて、「紙」「ビン」「缶」「プラスティック」「ビニール」「牛乳パック」「衣類」などなど。
その中でも、便利だと思ったのが生ごみを毎日いつでも出せること。
いままでは、棟ごとに大きな排気用の入れ物が常備されていたのですが、9月1日から下のような容器に変わり、世帯ごとに重さを量ることができるようになりました。

a0079990_22152550.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2013-09-13 22:12

8月のこと

8月といえば、夏休み・・・だったはずが終わって10日もすれば、すっかり元の生活に・・・

すでに遠い記憶をたどるような感覚。

しばらく、ご無沙汰のララパパ。
今回は英国経由でアイスランドで約3週間過ごしてきました。
アイスランドは大会があったのですが、今回はスタッフとして参加。
彼の役割はスウィーパー(sweeper).
eプログレッシブ英和中辞典によると、 掃除人;掃除機。
そうなんです、最後尾の選手の後からコースをしめす旗を、文字通り回収していく役割なんです。
なので、選手と同じ距離を歩く(?)、しかも選手を励ましながら行ったり来たり。
加えて、夏なのに・・・やっぱりアイスランド、ダウンを二枚重ねでも寒かったとのこと。
そうとうに、疲れて帰国。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2013-09-01 00:07

おやすみなさい

夏の暑さもひと段落。
日中、30℃を超えても吹く風が爽やかに感じられるようになりました。

みーは学校が始まって1週間が過ぎました。
え???まだそれだけ?
私だけどうもまだ学校のペースについていけてないようです・・・

授業も始業式の当日から始まり、明日は国語のテスト。
さすがに二年生にもなると、難しくなってきました。
あーを適当にあしらいながら(ごめんね~)みーのお勉強に付き合っていると、疲れる疲れる・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2013-08-29 00:30