在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:仕事 2007年以前( 10 )

日本語研究会の忘年会

昨日は、土曜日に受け持っている某銀行の日本語研究会の忘年会でした。

参加者は入門と中・上級の会員が40名以上。
私は中・上級担当なので、半分くらいは初対面でしたが、ワインを飲みながらの会話はいつもと雰囲気が違ってとても楽しかったです。
この日はレベルの問題もありましたが、韓国語もO.K.
話している途中でも、あちらこちらから呼ばれて大忙しでした。

特に入門のクラスの方は、勉強するモチベーションにつなげられたようでした。
「来年の忘年会はもっと話せるように頑張ります(韓国語)」とか「ゆっくり、がんばります(日本語)」など声が聞けただけでも、私のモチベーションも上げてもらいました。

以前のように、平日の夜の授業ができないので残念ですが、1週間に1度でもこうして形で続けられるというのは幸せです。

2次会の乾杯まですませ、うちに帰ったのは23時10分。
おそるおそるドアを開けると、コシル(リビング)で寝ている二人を発見。
みーはソファーの上に、外出着のまま(お風呂を済ませていない)、ララパパは床の上にゴロンで高いびき。
それから、みーをパジャマに着替えさせてベッドに移動し、ララの散歩、自分のシャワーを済ませると午前1時を回っていました。
まあ、みーの食事を済ませ、機嫌よくさせていただけでも感謝ですね。
次回は、お風呂を済ませるようにハードルを高くしようっと。
ただ、次回のお出かけはいつになることやら・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-13 13:18 | 仕事 2007年以前
最近、ちょっと仕事が忙しくない日々が続いています。
これでお給料を貰うなんて申し訳なくって、一昨日「何か私でできる簡単な仕事があったらさせて下さいね」と業務課長に声をかけていました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-29 00:17 | 仕事 2007年以前

またもや探し物

昨日は、仕事中から家に帰ってまで探し物でした。
何を探しているかと言うと・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-27 12:03 | 仕事 2007年以前

講演会の準備

明日は講演会があります。
先週から、ぼちぼち資料を集めては約1時間の内容を作成しています。

学院で日本語を教えていた時とまた違った緊張感ですね。
30名ほどでそんなに多くはないのですが、大丈夫かな~…。
日本語でいいので(というか対象は日本人なので)それは助かるのですが…
そもそも韓国語でなんて条件付だったら、まずこんな話はこないでしょう。

仕事の合間、一人っきりのオフィスで練習して入るものの、毎日毎日手直し中です。

当日はハプニングがないことだけを祈っています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-01 12:45 | 仕事 2007年以前

初出勤

いよいよやってきた初出勤の日。
夜中何度かみーの寝言プラス咳に起こされつつも、わりと熟睡感はあり、すっきりと朝を迎えられました。
みーのお決まりの寝言は「ウユ(韓国語で牛乳)~!」

6時過ぎに起床し、身の回りの準備をし、朝ご飯のデザートを作り(りんごのコンポート)、コーヒーを入れ...
なのに、誰もおきてこない...

起こそうか、どうしようかと迷いつつ...

8時半過ぎには出かけようと思っているのに...
初出勤と張り切って(?緊張?)しているのは本人だけですね。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-15 07:20 | 仕事 2007年以前

仕事再開

日本から戻ってきて、あっという間の2週間。
来週から平日の仕事再開です。
場所は以前の江南から江北にかわったのですが、通勤時間は約1時間。
勤務時間が10時の5時半、と以前より30分早く終わるのがせめてもの...かな?

この2週間、できたことといえば、みーを預けている間に手をかけて夕食をつくれたことかな?でも、それも今日まで。
来週からは、スピードクッキング(よく言えば...またの名を手抜き料理とも言います)。

今日はお天気もいいので、少し早めにお迎えに行って団地の中の公園で砂場遊びをしようかしら...
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-12 11:41 | 仕事 2007年以前

嬉しい展開

ようやく、荷物も明日使ったものをしまうだけになりました。
そして、一通り、掃除を終えてホッとしています。

実は8月から始めた仕事、日本側と韓国側と条件等のスリ合わせが難しく、現在の所は金曜日で一旦終了ということになりました。
なので、当初は秋夕(韓国のお盆)あけの27日のに帰ってくる予定だったのですが、ちょっとゆっくりして30日の日曜日に帰ってくるように変更しました。

それにしても、金曜日に責任者に継続は難しいということを伝えると、即「じゃ、今日までで...」という、なんとも韓国らしい結末でした。
働いている人たちはいいひとたちだったので、それに関しては残念です。

それでも、暇になるわけではなさそうなので、しばらくお休み、という状況です。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-09-23 02:26 | 仕事 2007年以前

夏休みが終わり…

6月から始めた土曜日の日本語の授業ですが、8月は夏休みということでお休みでした。

なかなか、銀行も忙しいようで、始めた当初は10名近かったのですが、だんだん少なくなり、4名前後となっていました。
8月の中旬からフルタイムの仕事も始めたため、心の中では、このまま消滅(?)してもいいかな…なんて思ってしまっていたのですが、9月に入り再度先方からこちらの都合を聞いてきました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-09-06 17:07 | 仕事 2007年以前

朝の時間

以前からそうだったのですが、お出かけ前の準備には時間を逆算して余裕を持って行動!だったのが、働き始めてからは、毎日がそうなってしまいました。

これには、みーがいつ起きるかによって左右されます。
以前はベッドに寝ていることが多かったので、7時半、遅いときは出勤する時も寝ていることがありました。
最近は、なぜか5時前後に一度トイレに目覚めてしまうので、そのままリビングを指差し「あっち!あっち!」
仕方なく、簡単な敷布と枕を持ってきて、ゴロリン。
問題は、私の準備の物音ですぐに起きてしまうことです。
今日もコーヒーを入れる物音で起きてしまい、最近離れている時間が長いためか、「っこ~!(抱っこ)」をせがまれ、思うように準備ができません。

その中、朝食の準備、お化粧、着替え、ララの散歩、オリニチプへの連絡帳の記入、みーのシャワー、できれば掃除まで済ませようとおもうのですが、これがなかなか。
昨日は、結局抱っこしたままお化粧をする羽目になり、今日はいろいろしている間に、自分のトーストが焦げてしまうし・・・

救いは、出勤時間が10時で、昼食が12時。
でも、今日はさすがにお腹がグーグーでした。
明日は土曜日!
ゆっくりできる~!^^
[PR]
by seoulhappydays | 2007-08-31 13:21 | 仕事 2007年以前

実質の仕事始め

日曜日に両親が帰って、昨日は実質勤務、第一日のようなものでした。

両親がいた間は、明け方、起きぬけと大泣きだったみーですが、昨日はトイレから出てきたらそこでじっと待っていて「ニコッ!」
まさか、起きているとは思わなかった私は、一瞬びっくり!

ララのお散歩を一緒にし、みーのシャワーを済ませ、身支度もととのえ、後は出勤の時間を待つのみ。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-08-21 10:27 | 仕事 2007年以前