在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 88 )

入学式

昨日は待ちに待ったみーの入学式でした。
まずは自分のクラスに入ってそこで先生の紹介と自分の番号を教えてもらったり、簡単なオリエンテーションが行われていました。
そして、6年生に手をつないでもらって運動場へ・・・

体育館のない小学校(韓国では圧倒的に多いと思います)なので、外での入学式です。
数年前に甥っ子の入学式で体験済みだったのですが、知らずに行ったらかなり驚いたことと思います。

a0079990_5483484.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-03-03 05:46 | 子育て

入学説明会

昨日は小学校の入学説明会でした。
だったはずなのに、いつの間にか第一回の総会に変わっていました。
いかにも韓国らしい・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-02-29 17:14 | 子育て

卒園式

昨日はみーの卒園式でした。
日本の卒園式といえば、大昔も大昔。
なので日本と韓国の卒園式の違いはかなり主観が入ると思いまいますが・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-02-18 15:17 | 子育て

小学校の教科書

一足早く、日本の教科書が届きました。
今までの幼児向け某通信教育の教材(〇〇じろう)から小学校過程に移行するにあたり、通学する小学校の教材に即して教材が送られて来るそうです。
なので、小学校の教科書とは?ということで取り寄せてみました。
自分が小学校の時とは違いますね~とはいえ、あまりに昔のことなので一体どんなものだったのか記憶すらあやしいものです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-02-13 04:23 | 子育て

パパへの手紙

a0079990_21405757.jpg

早朝にインドへ旅立ったパパへの手紙。小さなミスはご愛嬌。
それにしても、泥棒さんかと思った。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-01-14 21:42 | 子育て

ララと子どもたち

生まれた時から家に犬がいた我が家にとって、ララはいい遊び相手。
みーはお散歩にもしっかりリードを持って、お任せしても安心感が出てきました。
ただし、周囲にワンちゃんがいないのが前提ですが・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2011-11-03 02:08 | 子育て

幼稚園での発表

みーの通っている幼稚園では年長さんになると発表があります。
前回は韓国の貨幣についてというテーマで、みーの担当の部分は貨幣の作られる過程。
今回のテーマは「六大陸と五海洋」。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2011-10-25 01:50 | 子育て

幼稚園で学ぶこと

今日、みーと同じ幼稚園に通っていたけれど先週から幼稚園をかわったお友だちのママに会いました。
多分、日本に帰る前に会ったので約2ヶ月ぶり。
「お久しぶり~」で始まる会話。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2011-09-20 21:27 | 子育て

オムツの話

あーもそろそろ15ヶ月目に突入の今日この頃です。
この時期は本当に毎日、進化し続けています。
昨日まで出来なかったことが、今日は出来るようになり驚きの連続です。
かなり、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・
a0079990_2504185.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2011-09-11 02:53 | 子育て

プレゼント

とうとう、昨日の朝でララのドッグフードが空に・・・
いつもはララパパがインターネットショッピングで購入していたのですが、どうにもこうにもパスワードが思い出せず・・・そうこうしている間にドッグフードが尽きてしまいました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2011-09-09 11:24 | 子育て