在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 88 )

しりとり

ひらがなのワークを見ていて「しりとり」があったので、みーと一緒にやってみることにしました。
みーの使える語彙を想像しながら私が言葉を選ぼうとしたのですが・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-09-16 12:24 | 子育て

オリ二チプの教材

みーの通っているオリ二チプでは、毎週木曜日には科学系の教材を利用した学習(?)があります。
磁石の原理を利用したおもちゃや、自然観察などなど・・・
昨年のカタツムリの観察には閉口しましたが、おもちゃはなかなか遊べるようです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-06-04 22:05 | 子育て

餃子作り

昨日は雨模様。
帰宅してからの外遊びもできず、そんな日にはママのお手伝い(^^)。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-05-12 10:48 | 子育て

オリニチプの宿題

毎週金曜日に一冊の絵本がオリニチプから貸与されています。
先週はララパパに読んでもらったものの、今週末、ララパパはチェジュ島での100kmマラソンに出場しているため不在。
またしても、電子辞書を片手に絵本の練習と相成りました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-04-11 23:57 | 子育て

お誕生会

昨日は、みーのクラスのお友だちのお誕生会でした。
オリニチプが終わってからの開始だったので、4時半頃に到着。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-03-24 10:06 | 子育て

新学期

3月から新学期の始まる韓国ですが、はや3週間が過ぎようとしています。
みーの通いっているオリニチプは、今年度から午後4時までです。
昨年度より、1時間長くなったのですが、これが1時間、されど1時間です。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-03-20 10:01 | 子育て

パパの言葉で・・・

今朝は、朝早く仕事のあるララパパにつられ、いつもより30分ほど早い6時半に起きたみー。
朝の準備も、いつになく早く終わり、オリニチプに出かける時間にも余裕がありました。

某通信講座の教材の’アートブック’が途中だったのを思い出し、「これ、してみる~」
a0079990_1195872.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-02-23 11:10 | 子育て

チェロンチャンチ

お久しぶりです。
こちらは寒が戻り、現在(午前11時)マイナス5℃。
寒いです~~~

先週、みーのオリニチプでチェロンチャンチが行われました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-02-16 11:46 | 子育て

油断大敵

27日未明よりの突然の嘔吐で救急外来を受診した、みー。
昨日はオリニチプをお休みし、しっかり休養しました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-01-29 23:21 | 子育て
ソルラルが終わって、世間は半分通常モードに戻ったようです。
人によっては、今日まで休暇を貰った方も多いようで・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2009-01-28 12:44 | 子育て