在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育て( 88 )

お外でウン○

昨日のお迎えでのこと。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2008-02-13 00:16 | 子育て

最近のみーのマイブーム

この時期の子どもって、何かにとっても熱中するものなんですね。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2008-02-04 12:32 | 子育て

週末の反省・・・

まずはララパパ!
土曜日は、私が日本語研究会の前に緊急の仕事が入ってしまい、職場に一旦出ることになり、みーをララパパに託して出かけました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2008-01-21 02:25 | 子育て

最近、私の怖いもの

現在の気温は-6℃。
とっても寒いソウルです。

さて、私の怖いものですが・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2008-01-16 13:13 | 子育て

週末の宿題

みーのオリニチプ。
金曜日になると、いつものリュックに加えてお出かけカバンを持たされます。
中には上履きと、韓国語の(当たり前か・・・)絵本が1冊。

週末の宿題のようです。

何が入っているか、すっかりわかっているみー。
自宅に着くなり、自分でしばらく見た後、「読んで~」

でも・・・これがなかなか練習しないとスラスラと読めないんですよね。
その場はなんとかごまかし、ララパパがいる時はお願いし、いなければ私が一人で予習をした後、読んであげることに・・・

週末予定が詰まっている時などはすっかり忘れ、たまに日曜日の夜に準備する段階で思い出し数回読んでお終い!ということも・・・

日本語の本ならこんな苦労も無いのでしょうが、私も鍛えられています。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-01-12 17:16 | 子育て
昨日の記事を読んで、心配してくださった皆様どうもありがとうございました。

日中、ララパパが連絡をする前に、担任の先生からララパパの携帯に連絡が来たそうです。
結局は、先週から入った新しい子に食事のときなど、先生がそばにつきっきりで食べさせたりして手をかけていたそうです。
今まで1歳以上年上のクラスに入っていたみーなので、先生たちも気にかけていてくれたのが、急に自分が突き放されたと感じたのでは?ということでした。
その辺は、実際に見たわけではないので真偽のほどはわかりませんが・・・

と疑っているのではありませんが、月曜日に帰りに準備をしている時に、担任の先生がみーに対して、いろいろ声かけしていてそのたびにみーが「ネ~(はい)」と返事をしていたのを「ネ~しか言えないものね」と言った言葉が引っかかっているからです。

難しい質問の時には、わからず「ネ~」とこたえる傾向はあるものの、否定の言葉もきちんと言えます。
そして、私に電話したら間違って伝わるかも・・・とのことでララパパに電話したとのことです。
なんだか、母娘ともに失格(とまではいかなくても)とみなされたみたいで、正直悔しかったです。

そんな私の心は置いといて、迎えにいった時のみーはご機嫌。

今朝は、ちょっと「シロ~(嫌~)」を繰り返して泣いていましたが、昨日ほどの抵抗はなく、オリニチプの玄関を入ると泣き止みました。
みーのほうが気分の切り替えが上手なのかもしれません。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-01-09 13:25 | 子育て
今日は朝から号泣でした。
なぜか、「さあ、オリニチプに行く準備をしようね~」といった途端、火がついてしまいました。

それからは、「抱っこ~」でちょっとでも準備をすすめようとすると、「え~ん(こんなかわいいものではありませんが)!!!」

いつもは人のことは「シロ~(嫌)」とあまり言わないみーが「シェシェ、シロ~(先生、嫌)」
どうも、何かあったのか?
ララパパも心配顔。

昨日お迎えに行ったときは、特に変わった様子は見えなかったのですが・・・

車でオリニチプの方へ曲がった途端「あっち~!」と反対方向を指差し、必死の抵抗。
ドアを入る前からの号泣で、先生たちが次々に出てきて「みーちゃん、どうしたの?」
とりえあず、担任の先生はいなかったので(バス当番)様子を聞いたのですが、詳しいことはわからず。

午後に一度、ララパパから園長先生へ連絡を入れてもらうよう頼みました。

それにしても、あんなに号泣している子どもを預けていくには、心が痛い朝でした。
追記がないといいのですが・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2008-01-08 13:10 | 子育て
ようやく2回目の予防接種に行ってきました。
昨年も受けたのですが、結局1度しか受けなかったため、今年2度の接種でした。

今回も1度目を受けての一ヵ月後・・・
体調を崩し、なかなかタイミングがなくて、のびのびになっていました。

一度目は珍しく、「エ~ン!」とひと泣き。
今回は前回の記憶があるから、更に泣くかな・・・と思いきや・・・

自分から腕をまくるしぐさ。
先生が見える時間待っていると「シェシェ、シュキ!(先生、好き!)」を連呼。

注射を打つときも、動きも泣きもせず一緒に来て外で待っていたララパパも「いつ終わったの」というほど。

病院嫌いでなく(どちらかというと病院、お薬大好き)なので助かっています。
[PR]
by seoulhappydays | 2008-01-05 10:30 | 子育て