在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 267 )

9時登校

新学期が始まって、1週間がすぎようとしているみーの通っている小学校。
9月1日から9時登校になるとのこと。

現在は、8時半登校の9時授業開始。
8時半から30分間、月曜日は朝礼、火曜日は縄跳び、水曜日は書き取りのテスト、木曜日は団体の大縄跳び、金曜日は読書と過ごしてきました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-08-29 02:01 | その他

夏休み

子どもたちの夏休み。
あーは7月21日から8月11日までが夏休みで、すでに元気に通っています。
小学生のみーは、7月28日から8月24日までの夏休み。
ラストスパートです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-08-17 22:01 | その他

6月のこと

最近、どうも慌ただしく追われている感のつよい毎日。
気が付くと7月^^;

6月はララパパが中国のゴビ砂漠のレースに出かけ、帰ってきたと思ったらチェジュ島へ出張。
そして、あーの誕生日。
後半はみーの期末テストの準備。
自分で忙しがっているだけかもしれませんね~

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-07-05 22:37 | その他

5月のこと

肌寒かった日が終わるや否や、あっという間に汗ばむ季節。
5月の末日は30℃を超えてしまいました。
春はいったいどこに行ってしまったのでしょうか?

衣替えもあっという間に夏服に・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-06-02 16:03 | その他

4月のこと

4月が終わり、5月の連休は日本とほぼ同じ。
そして連休明けの先週、水曜日から3日間みーは中間試験。
ようやく一息ついています。

それにしても、小学校の中間試験。
みーの通う学校は論述(というほど大げさではないんでしょうが・・・)形式
を採用しています。
本人、終わったら忘れられる幸せな性格のようで・・・
問題の詳細はよくわかりませんが、一つ記憶に残ったのが以下。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-05-11 20:42 | その他

2月のこと

2月は日本から韓国に帰ってきて、みーが学校に3日間だけ通い春休み。
あーがオリニチプに約2週間ほど通い、修了。
ララパパはレースに海外・・・

私はみーの学校に提出する書類を作成したり、年度のまとめをしたり新年度の準備に追われていました。
そんな中、ソチオリンピック鑑賞のため毎日未明まで起きていたりと、とてもゆっくり読書という時間も気持の余裕もありませんでした。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-03-02 01:43 | その他

1月のこと

もう寒さはお終いかなあ~などとのんきに構えている今日この頃。
来月からはいよいよ韓国では新学期。
みーは3年生。
あーは幼稚園生。
うきうき、そわそわの2月です。

1月は昼間もあーが一人で遊んでいることが多かったので何となく本のページをめくっていました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2014-02-03 13:11 | その他
2014年が明けて、約3時間。
明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって幸せでやさしさに包まれた一年となりますように。

いろいろ思うところが多いですが、我が家はまずは家族皆健康で過ごせますように・・・


なかなか、更新できてないブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by seoulhappydays | 2014-01-01 03:02 | その他

10月のこと

今年も残すところ2か月をきりました。
相変わらず、閉鎖に近い状況のこのブログ・・・

こちらは紅葉も深まり来週末にはまたひときわ寒くなるようです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2013-11-04 00:40 | その他

9月のこと

あっという間に10月。

あわてて、9月の日記を引っ張り出して記憶をたどります。



忙しかったなんていうのは喉元過ぎればなんとやら・・・ですね。



10月は外遊びをするには最適の季節。

一緒に外に出るとなかなか家のことがはかどりません。

が、今だけですものね。

そのうち遊びたくても寒くて・・・なんてことになってしまいますから。



9月は読書がすすんだのに10月に入った途端、みーの中間テストや何やかやで疲れ果てほとんどはかどりません。

読書の秋なのに~




More
[PR]
by seoulhappydays | 2013-10-09 00:35 | その他