在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 267 )

あー語録

夏から少しずつ語彙が増えてきたあー。
今まで溜め込んでいたものが、どんどん出てきている様子。
しかも、返事が遅れようものなら言い続けているので、ただでさえおしゃべりなお姉ちゃんがいるので、私の耳は時々悲鳴をあげそうです。

まだまだ舌足らず、もしくは正しくコピーされないので結構笑える言葉も多いのです。
今だけの特権と、あえて正していない不届きな母親です。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-10-14 00:00 | その他

秋夕と9月のこと

9月29日から10月1日の3日間が韓国のお盆、秋夕でした。

いつものごとく私の担当はジョン。
卵の衣をつけて焼くものですが、今回はみーもかなりお手伝いしてもらいました。
具はホーバク(かぼちゃ・・・こちらのかぼちゃはズッキーニのような形。もちろん日本でおなじみのかぼちゃもあります)、白身魚、れんこん、豆腐、エビなどなど。
たいして難しい料理ではないのですが、時間がかかります。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-10-05 00:20 | その他

子どもの安全

ここ最近(でもないか・・・)、性犯罪の多発化がここ韓国でも話題にされています。
子を持つ親となってからは、そういう話題にはやはり敏感になってしまいます。

何せ、みーはまだ小学生。
幸い学校が近いのでその点は恵まれているなあと思います。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-09-26 13:47 | その他

秋になりました

秋になりました。
日中はTシャツでもいい日もありますが、朝はやっぱり長袖またはプラス一枚が必要になってきました。
日格差が大きいので、毎日みーの洋服にちょっとした配慮が必要です。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-09-21 00:51 | その他

体にいいもの

年齢のせいか、しばらく前に無気力状態がつづいていました。
ただでさえ、不精な私。
でも、さすがにこれはいつものとは違う!と自覚。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-09-17 23:30 | その他

グリーンたち

夏休みの間、しばらく日本に帰っていた私たち。
その間の心配といえば・・・ララとグリーンたち。

ララはちょっと(?)丸くなっていました。
ララパパ、結構食べさせたんだろうなあ・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-09-16 00:40 | その他

小学校の運動会

今日は小学校の運動会でした。
お天気は曇り気温23℃で始まりました。
運動会日和!というわけにはいきませんでしたが、参加するにも観戦するにも、暑くもなくちょうどよかったです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-09-12 13:59 | その他

8月と最近のこと

ブログの更新が途絶えて、この間何をしていたかと言うと・・・読書。
もちろん、これだけではないのですが、日々心ここにあらずとさまよっている間に月日だけは確実に過ぎて行っている状況です。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-09-07 23:56 | その他

新学期

昨日からみーの学校が始まりました。
いつもは8時からのNHK(国際放送)ドラマを見てから、「アサイチ」を見てから、ゆる~りと登校するみーですが、さすがに待ちきれなかったようで、ドラマの途中で「学校に行ってくる!」とそそくさと登校してしまいました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-08-28 05:18 | その他
我が家のグリーンたち。
前回から1ヶ月。
さてさてどのように育ちましたか・・・


a0079990_324282.jpg

ミントは植え替えたのですが、以前すごい勢いで成長中。
ミントティーのみならず、ココアにもミントを入れて楽しんでいます。
今回はよく写っていませんが、ラベンダーは花が咲き収穫(ちょっぴりでしたが)、現在乾燥中。
みーのお花もず~っと咲き続けています。(この子はさっちゃん)

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-06-07 03:01 | その他