在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 267 )

うれしい知らせ

一昨日、夜10時ごろ携帯に電話が・・・
こんな時間に?
出ると懐かしい声。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-06-05 05:52 | その他

パッピンス

昨日みーのリクエストのパッピンスを食べにいってきました。
しばらく前から「食べたい~」と言っていたのですが、まだまだ暑さとのにらめっこ。
暑くはなってきたものの、氷がちょっと苦手な私。
子ども二人でどれだけ食べられるか・・・

a0079990_22583568.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-06-03 22:57 | その他

5月のこと

5月・・・振り返ればちょこちょこといろんなことがありました。
日本ならゴールデンウィーク明けのちょっとブルーな時期がやってくるのでしょうが、こちらはそもそもそんな休日自体がないので無事にクリア^^

最近は初夏を思わせる日々も続いています。
みーもほとんど半そでで登校しています。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-06-02 02:31 | その他

笑えそうで笑えない話

先週の水曜日のこと。
トイレトレーニングを始めて2ヶ所のトイレプラスオマルを気分しだいで使い分けているあー。

最近のお気に入りは子供用のスリッパのある玄関近くのトイレ。

この日も「あっ!」と思ったらスリッパを履いてヨチヨチと歩いていました。
そして浴槽の中を覗き込み、覗き込み。
覗き込みすぎだろ~と思った瞬間、体が反転。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-05-28 05:13 | その他

オボイナル

韓国では5月8日はオボイナル、父母の日です。
こちらに来た当初は母の日と父の日を一緒に?なんて乱暴な~と思っていたのですが、一度に済むので合理的かも・・・なんて思う今日この頃です。
長~く娘をやってきたので、まだいまだにこの日が自分も受ける側にあるとはなかなか自覚が伴っていないのですが、学校から帰ってきたみーが「今からオボイナルをしま~す」


a0079990_14331091.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-05-09 14:32 | その他

読書マラソン

子どもの時の(大人もか・・・)、読書の大切さがあちらこちらで言われていますが、こちら韓国も更に輪をかけて・・・という印象です。
みーの小学校から配布された読書記録ノート。
なんでも、市で企画されたマラソンにちなんだ読書大会(?)のようです。

a0079990_1318394.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-05-08 13:14 | その他

わが家の緑たち

初夏のような日々が続く今日このごろ。
今年は春がなかったなあ~と思いつつ・・・
外に目をやると目にも鮮やかな新緑の季節。
我が家にもやっぱりグリーンが欲しくて、ちょっぴりその真似事を・・・


a0079990_1356373.jpg


冬を越したラベンダーとローズマリー。
ラベンダーには少しですが花がつきました。

今年、買い足したのはお花(なんだっけ?みーの希望)とミント。
このミント2週間前に購入したのですが、ぐんぐん育ちミントティーもすでに3回楽しみました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-05-07 13:55 | その他

4月のこと

5月に入り、すっかり暖かく・・・いえ、暑くなってきた今日この頃です。
今年は冬が寒かったため、春を待ち焦がれ、待ち焦がれ・・・たにもかかわらず、春は通過されあっという間に初夏です。

この気候の変化に合わせるため、衣替えもしていますが、お天気がいいため洗濯物がよく乾きます。
いえ、乾き過ぎです。
子どもたちのしまってあった夏物の洋服を出し、洗濯するとあっというまに乾いてしまい、収納するのに間に合わない状況です。
乾いた服の山が部屋の隅で放置されてしまっています。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-05-02 01:57 | その他
最近は年の功(?)か、物事には動じなくなってきました。
よいのか、悪いのか・・・
それでも、これがないとちょっとパニックになってしまうもの・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-04-16 03:44 | その他
昨日はニュースでも伝えられていた、韓国国会議員選出の選挙日。
学校は休みとなり、お休みとなった会社も多かったようです。

日本は平日。
いつもは8時15分までに登校するため5分前には家を出るみーですが、今日はゆっくり。
NHKのワールドプレミアムで「梅ちゃん先生」を見て、「あさイチ」に。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2012-04-12 15:02 | その他