在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:子育て 2007年以前( 108 )

ABCの歌

みーは、ABCの歌が大のお気に入り。
ハイハイをするようになってから、某英語教材の全員プレゼント(?)で貰ったお試しビデオを見せたら、自分で這っていきビデオの前でチョコンと座っていました。
しばらくは、気がつかなかったのですが、ビデオを見たかったらしいのです。

それから3~4ヶ月前には、夜寝かしつけるときに、寝たふりをしていたら、いつもの定番を歌い始めます。
「ABCPABC~!]
思わず、ププッ!!!
寝たふりしていたのが、ふきだしてしまい、また一からの始まり。

今は・・・「ABC!ABC!!!」と、うるさいのなんのって!うるさいんです。
自分では「ABCDEFG~~~~OPホニャホニャ~~~」と歌っています。

夜中に目が覚めたときも、「ABC!」
真っ暗中で、ABCの歌を歌わされます。
そして「あっち!」とリビングに抱っこで連れて行かされ何かと思いきや、「ABC」

私の頭の中にはABCがリフレインされている毎日です。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-27 16:14 | 子育て 2007年以前

みーの言葉

最近、みーの言葉が新しい言葉を覚えてくるのに驚いています。

昨日は、エレベーターで偶然会ったおばあさんがみーに「ミョッサリンニ?(何歳?)」。
「シェ~シェ(セーサル)」と答えているではありませんか。
今までは、手で何とか3本または4本を立てようとしている様子どまりだったのが・・・

ちなみに「みーはいくつ」と聞くと立てる指は1本(かろうじて2本目を立てようとする)。
この辺がややこしいのですが、韓国は数え年なので3歳になってしまうんですよね。
なので、聞く言語によって立てる指の数も変えているようです。

これと同様なのが、「○み○(韓国の名前)」と呼ぶと「ネ~」と返事をし、日本の名前で「み○○ちゃん」と呼ぶと手を上げて「は~い!」

最近では、オリニチプでたくさんの言葉を覚えてくるようで、突然「パパ、パッケ(外)」「ヤヤ(ララ)チベ(うち)」と言っています。

そして・・・恐ろしい第一反抗期の「いやいや」は韓国語で「シロ~!(嫌~)」と言っています。
まだまだ日本語も韓国語も舌が回っていないのですが、それはそれでしばらくそのままでいてほしいなあと思っています(勝手なママですね)。

今日は、オリニチプで11月生まれ、12月生まれの子どもたちのお誕生会。
かわいい服でとの指定(かわいいかどうかはわかりませんが)ワンピースを着せて登園。
オリニチプからはしっかり2万ウォンとられました。
なんでも、お誕生対象の親は食べるものを準備しないといけないそう。
私が働いているので、負担なら2万ウォンを持参でもかまわないとのことでしたので、しっかりその言葉に甘えました。
でも対象者が、お金を出すなんていかにも韓国ですね。
(大きくなってもお誕生日で食事をすると、誕生日の本人が食事代をもち、友人はプレゼントを準備するというのが当たり前のようです)。

せっかく覚えた「シェ~シェ」も数日で(数えの場合はお正月で年をとりますからね)次の数字を覚えないといけないみーでした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-21 13:10 | 子育て 2007年以前

2歳のお誕生日

昨日、みーが2歳になりました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-11 13:23 | 子育て 2007年以前
みーのオリニチプでは2週間に一度、保育計画案が配布されます。
それを見ていて・・・来週の7日は修了団体写真、プロフィール写真撮影とありました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-28 06:39 | 子育て 2007年以前

ぐずぐずの原因

なぜかこの頃、お風呂が終わってさあ着替えを・・・という時になるときまってぐずぐず虫のでてくるようになったみー。
今週の始めは、体調が悪いからかな~なんて思っていたのですが、体調がアップ気味になってもまだ続いていました。
ちょっとプンプンのママ。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-24 14:58 | 子育て 2007年以前

初めての早退

火曜日、夕方の5時過ぎ携帯にオリニチプから連絡がありました。
「みーちゃんが、ちょっときついみたいですよ」
そうなんです。月曜日にちょっと咳がでていたので「もしや?」とは思っていたのですが・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-22 12:30 | 子育て 2007年以前

パパ~おちて~!

今朝は、ばたばたで皆をせかしまくってようやく、区役所で住所変更を終えました。
これで、ようやく引越しにまつわる諸手続きも終わり(だと思います)。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-16 12:41 | 子育て 2007年以前

お日様オリニチプ1日目

昨日の午前中は、職場に少し遅れると許可を貰っていたので、みーのオリニチプ探しでした。
引っ越しの日たまたま車を停めたところが、団地の中のオリニチプの前。
「モンテッソーリ」と書いてあったので、見学コースの一つに組み入れていました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-13 12:43 | 子育て 2007年以前

最後のオリニチプ

昨日は最後のオリニチプ通いでした。
朝はララパパと一緒に行ってご挨拶(で、なんで私が挨拶?オットは飾り?)。

お迎え時にはたくさんの荷物が待っていました。
プレゼントもたくさんでちょっとビックリ!
a0079990_7115389.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-10 07:25 | 子育て 2007年以前

ララとの散歩

最近の散歩のようすです。
夜はベビーカーに乗せられるみーですが、昼間のお天気のいい日は一緒にお散歩。
お暇な方はどうぞ!

音声に注意してください。



散歩というより、右往左往。
たいした運動量にならないので、この後ララを歩かせることに...
散歩に時間がかかって仕方ありません。

手術後のララ...早く元気になってまたみんなでお散歩しようね。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-07 05:53 | 子育て 2007年以前