在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子育て 2007年以前( 108 )

子どもに教えられる

最近、特に子どもに教えられるなあって思ってしまいます。

例えば、朝食の時、みー、朝ご飯ですよ~!」というと、自分のエプロンとタオルを準備します。
ここまでは、今までどおり。

ところが、2週間ほど前から、たまたまオットが起きていてPCに向っていると「パパ!パパ!マンマ!」と言って呼びに行き、来るまでマウスを使っている手を叩きつづけています。
まあ、一人で食事用の椅子に上れないから、パパを呼びに行っているだけかもしれませんが…

そして、食事の時、ついつい私は「あっ!あれ忘れた」なんかで、ワンテンポずれて座ると、そのまま急いで食べ始めちゃったり…
そんな時、みーがいただきますのまねを…
昨日は、私もオットも二人とも挨拶をうっかりわすれていたので、面目丸つぶれ…

ここまでは、なんとか笑える話なのですが…

忙しくて「待ってね」で我慢をさせることが多かった日などは、途中でママを呼ぶみーの声もだんだん大きくなり、叫ぶように聞こえる時も…

そんな時、私も余裕がなくて「そんな大きな声を出さないの!」と言った後で、自分もついつい大きな声を出していることに気がついたり…
いらいらしているみーに対して、自分もいらいらで返したり…

よくわかっているから、錯覚してしまうのですが、よく出来る部分もある一方で、まだ19ヶ月の子どもです。
うまれてから19ヶ月…

人格を尊重しながら、子育てをしないと…と反省し、子どもに教えることに一生懸命で自分はついついなおざりにしてしまっていることが、あったことに愕然とし…

日々、新しい感動を与えてくれるこどもに感謝をし、また教えられることに素直に姿勢を正す必要を感じます。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-28 07:00 | 子育て 2007年以前

ミニとんかつ

昨夜は珍しく、お昼間事務所に出かけたララパパが、おうちで夕食を食べるということで、7時過ぎに電話がかかってきました。
お昼寝から覚めたみーはあまり機嫌が良くなくて、「抱っこ~!」
(4時から7時過ぎの電話があるまで寝ていたのにね)

夕飯の準備はしたいし…というわけで、抱っこできないなら、一緒にやってみようと思いました。
案の定「する?」の問いにコクンとうなずくみー。

ブロッコリーの水洗いをお願いしました。
a0079990_861261.jpg


それから、豚肉に小麦粉をつけてもらい、
a0079990_865679.jpg

卵にくぐらせたあと、パン粉をつけてもらいました。

ざるの中のブロッコリーをお皿にもってもらい、あとはミニとんかつをのせて完成。
a0079990_884095.jpg


所々、最後のつめはしなければなりませんが(あ…それと掃除もね)、食事の準備中にむずかられるより、2人ともずっと楽しく用意が出来ました。

完成品と一緒にみーの写真を撮る予定でしたが、お腹がすきすぎたみーは食卓に準備するご飯を持っていってもらう途中で、立ったままパクパクパクパク…

すっかり、写真を撮ることを忘れてしまいました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-15 08:10 | 子育て 2007年以前

みーの椅子

週に1回の分別ゴミ出しの日まで、我が家はベランダにまとめておいて置きます。
最近その箱を覗き、部屋の中にまでもちこむみー。

そして、活用方法と言えば…椅子。
a0079990_16332828.jpg

豆乳16個入りの箱。みーの重みでつぶれています。

a0079990_1634350.jpg

a0079990_16342065.jpg

何とか中に入ろうとしていますが…
いくらなんでも無理でしょう。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-14 16:34 | 子育て 2007年以前

オムツ卒業

6月から夜もパンツにして…
夜は一度も失敗がなく、今では昼間もほとんど失敗もなくなってきました。

課題のうん○の時も、最近では「し~」と言って教えてくれます。
なぜ「し~」なのかは疑問ですが…
でも、出るまで顔を真っ赤にして頑張っている姿に思わず微笑んでしまいます。

そんな中で、先週オリニチプでおやつにスイカを出してくれたようです。
普通は1時間預けの時は、おうちでトイレに連れて行くと帰るまですることはないのですが、スイカは利尿作用があるため、途中で「し~」と言ったらしいのです。
にもかかわらず、トイレに連れて行ってもらえなかったため、おもらしをしてしまいました。
そして、リュックにパンツの替えを数枚入れておいたにもかかわらず、オムツをされていました。

好意でスイカを食べさせてもらったため、言うに言えず…
まあ、預けているから仕方ありませんね。
オリニチプの先生は「このくらいの子がパンツはいて、しーって言うなんて不思議な気がするわ~」と言っていました。
それで…ではないのでしょうが、オリニチプでも他の子たちに、オムツ外しに取り組み始めたようですが「なかなかうまくいかないのよね」
それはそうでしょう。

みーも6カ月の頃から、朝起きたらすぐにお風呂場に連れて行き、時間を見計らってトイレに行く…
をやっていましたから。
みーの場合は、タイミングさえ合えば排尿できていたので、それができるのにオムツをしたままにしておくことができなくて…
まあ、専業主婦で時間が自由になったのがよかったですね。

と、いろいろありましたがモコモコおしりじゃなくて、すっきりした後姿を見て「また大きくなったのね~」と思ってしまう今日この頃です。
a0079990_13225377.jpg


ただ、外出の時は、非常の場合に備えてパッドをつけています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-10 13:25 | 子育て 2007年以前

予防接種

先日遅ればせながら、風疹とはしかの予防接種を受けようと小児科へ行って来ました。
接種後、受付で「次はA型肝炎の予防接種ですね」
韓国では、B型肝炎は必須。

でも、A型 は…
知り合いの看護士さんに聞くと「最近はしていない子も多いようですよ」
友だちに聞くと「勧められたものは、全部していると安心じゃない!」

そして、今回の予防接種のメーカー、ロット番号の記載をお願いすると「韓国ではしてないんですよ」
「でも、わかっているんだったら書いてください」と押し問答の末、書いてもらいました。
が、風疹とはしかの予防接種と言ったのに、MMRを打たれていました。
MMRは日本では確か任意接種。

ん~…
そして、さらには今月末には日本脳炎の接種もしっかりボールペンで書かれている。
母子手帳を見ると平均的には3歳ぐらいの接種になっているのですが…
何か頭が痛くなってきた…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-05 08:48 | 子育て 2007年以前

「しー!」

完全にオムツを外して、早1か月。
昼間は何かに夢中になっていたり、ちょっと行きたい時に大泣きすると失敗することもありますが、これに比べると夜は成功率100%(今までの所)。
必ず、起き出しています。
夜中に1度目覚めることもあれば、朝までぐっすり…で朝6時頃「トントン」と叩かれ「しー!」

そんなで「しー!」という言葉には敏感になっています。

何をおいても(何をほおリ投げても?)、トイレの準備。
最近はパンツを自分で脱げるようになり、オマルも嫌がらなくなったので楽になりました。
ただ、暑くて汗をかいたときはなかなか脱げづらいので手伝ってあげる必要があります。

「しー!」時には、くまのぬいぐるみ、しまじろうのオシッコのことだったり、”静かに!”のことだったり…
フェイントがかなり多いです。
そのたびにうちの中を走る(?)私です。

難点をいえば、うん○も「しー!」で、これは立ったままの方が楽なのか、すすんでオマルには行きません。
まだまだ課題は残ります。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-06-29 01:49 | 子育て 2007年以前

オリニチプ、その後…

土曜日に仕事を始めることになってから、オリニチプに行くようになったみー。

早3週間が過ぎ、4週目に突入です。
初めの2週間は、やっぱり泣いていたようで迎えに行くと、大抵外に連れ出されていました。
外だと、いろいろな遊具が置いてあり気分転換にもなるようでしたが、先生が一人つきっきりなんですよね。
申し訳ない…
そして、この期間一日も雨が降らなかったのも幸い^^。

3週目からは泣かずに、遊べるようになったようです。
とはいえ、平日は1時間しか預けていないんですが…

で、最近のみーは玄関を入るとやや泣きべそ。
でも泣きながら、帽子をとり、リュックを下ろし、靴と靴下を脱ぎ…
ママとのお別れもきちんと出来ます(泣き顔で)。
まず、立ったまま頭を下げて、先生に抱かれてバイバイ。
先生も泣きながらでも、挨拶をするのでいつも笑っています。
ドアをしめ、しばらくすると…泣き声が止んでいます。

迎えに行くと、いつも帽子、リュック、靴下、準備万端です。
先生に尋ねると、10分20分を経過した頃から、とって欲しいとおねだりだそうです。
というわけで、室内でも帽子をかぶり、リュックを背負い、遊んでいるみーです。

昨日はリトミックの関係で、いつもより早い時間に行ったため、他の子たちのおやつの時間に重なったので、プチトマトをもらって食べたとのこと。
うちでは、好き嫌いのほとんどないみーですが、プチトマトはいまいちだったのに…
皆で食べると美味しいんでしょうかね?

私は、といえば1時間なんて本当にあっという間。
みーのいない時間にいろいろ済ませようと思って、フル回転。
そのせいか、いつも以上にヘトヘトです。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-06-22 00:38 | 子育て 2007年以前

危ない!

最近、夜眠るのが嫌なみー。
ベッドでネンネ~、とかゴロゴロ~、絵本読もうよ~。
で泣き出してしまいます。
きっと、まだ遊びたいんでしょうね。

それでも、結構な時間になると半ば私は寝たフリで誘い込む作戦。
やっぱり泣き出すみー。
鼻水が出ると「あ!あ!」
「ソファの横にあるティッシュで拭いておいで~」でトコトコ。
ゴン!!!
慌てて駆けつけると、拭いたティッシュを捨てようとして、まっ逆さまにゴミ箱に入って動けなくなっていました。

思わず、プッ!!!
笑ってごめんね、みー。
a0079990_16502139.jpg

写真はお昼間、落ちずに捨てようとしていた所です。

そしてこれはおまけです。
写真をとろうとした瞬間、ものの見事に…
a0079990_16513041.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2007-06-19 16:53 | 子育て 2007年以前

リトミックの効果

3月から受講したリトミックも1クールが終了し、2クール目に入りました。

1ヶ月ほど前から、時々「オム」「オム」って言っていたみー。
最初は何だかよくわからなかったんですよね。
ただ口に出る音感を楽しんでいたと思っていたのですが、ようやく判明。

それは、3月に受講した時の宿題 。
「動いている時でも“オルム(氷の意味)”の声でぴたっと止まれるようになりましょう」だったんですね。
「オルム」って言えずに「オム」だったんですね。
自分で歩いては「オム」って言って止まっていました。

そして、うちの中でも私の手をとって、一緒に歩き3~4歩歩いて自分で「オム!」
うちの中だけならいいのですが、外を歩くときも「オム!」
外は3~4歩おきじゃなくて、もっと歩いてから止まろうよ~!
いつものことながら、なかなか団地の中から抜け出ることのできない私たちです。

そして、ついにはララにも…
ただララは「オム!」には反応しないので、何度やってみても止まってくれないので、最後にはかんしゃくをおこしてしまうみーでした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-06-15 06:41 | 子育て 2007年以前

オムツ外れ

ほぼオムツのとれたみー。
以前は、私が促してトイレに連れて行っていたのですが、ここ2週間ほどは自分から「しー」というようになりました。

オリニチプでも、トレーニングパンツにして、うちでは普通のパンツで過ごし、念のため寝る時だけオムツです。
夜のオムツは、ここ数ヶ月全然ぬれていません。

自信がついたのか、今日は大好きなクマさんに「し~」
a0079990_13253746.jpg

でも、まだまだ油断は出来ないんですよね。
何かに熱中してしまったり、叱られて大泣きした時とかは…
自分で雑巾を持ってきています。

ただ、うん○の時は、立ったままなんですけどね…
今後の課題は、いかにオマルでうん○ができるか!です。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-06-11 13:26 | 子育て 2007年以前