在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て 2007年以前( 108 )

5日目(4月1日)
 今日は夜まではいつもと変わったことなく経過。
 本日、韓国にやってくる両親を迎えにララパパの車で空港へ…
 いつもは車の中で、ウトウトしながらおっぱいを貰っていたみー。
 うちにいる時はねだらなくなっても、このときは違いました。
 やっぱり15分くらい泣きましたが、狭い空間での大音量。 
 久々、耳にジ~ンときました。
 

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-04-03 01:54 | 子育て 2007年以前
3日目 (3月30日)
 15ヶ月にもなると、普通は3回食プラスおやつ1~2回。
 みーも離乳食を始めたころより、食事はよく摂ってくれていたので助かっています。
 そのせいもあるのか、想像していたよりおっぱい攻撃はひどくないようです。
 よっぽど、始める前のほうが電話をしていても相手が苦笑い(多分)するくらい「パイパ~イ。パイパ~イ!!!」

 今日は、お昼間外遊びをしたにもかかわらず、夜はなかなか眠気がこない様子。
 午後10時半ごろ20分くらい「パイパ~イ」といっていましたが、しばらく気を紛らわせるように遊んであげた後、抱き上げるとスヤスヤ。

 みーは比較的素直なようですが、問題はおっぱいの張り。
 すこししぼりたくても、みーが起きている間はできず、だっこをすれば胸を押され激痛が走り、予想外でした。
 胸が痛いのと昨日からの筋肉痛から来る疲労で、ちょっとダウン気味。
 やっぱり体力勝負ですね。

そんな中、おっぱいを絞っている私にララパパは「みーに飲んでもらったらいいじゃない」「???」
 私のこの3日の苦労をどういう目で見ていたのでしょうか…

4日目 (3月31日)

 今日も昼間は普段どおりに過ごしました。

 翻訳の件が気になっていたので、お昼寝を待って…
 ところが待てども待てどもその気配なし。
 仕方なく4時過ぎにベビーカーにのせてお散歩に出かけお昼寝をさせました。

 2時間ほど寝たのと、夜はパパが帰ってきたので嬉しかったんでしょうね。
 はしゃいで、気が付いたらホームビデオのテーブ(撮影済み)が、ララのお水に浸されていました。
 一応、VHSに落としてはいたのですが…ダメかなあ…

 興奮状態のみーが眠ったのは0時半。
 眠る前、前日同様15分くらい「パイパ~イ」とおねだりがありました。

 
[PR]
by seoulhappydays | 2007-04-01 10:13 | 子育て 2007年以前
春になるのを待って、おっぱいをやめることにした私たち(?)。

1日目(3月28日)
 午前中のリビングでのおっぱい。
 「これで最後だよ。おっぱいにバイバイね」
 おっぱいを口に含んだまま“イヤイヤ”と首を横に振るみー。
 でも、眠気には勝てなかったらしく2分もしないうちにZzz…

 えー、もういいの?おしまいだよ?と私のほうが焦ってしまいました。
 もっと最後のおっぱいを楽しもうと思っていたのに。

 それからは特におねだりすることもなく、ただ体調が回復してからは「抱っこ~!」攻撃がひどくて、その日もほとんど家事をしていたのか、抱っこをしていたのか分からなかったほど。
 お風呂の時に、一緒に入って「あっ!しまった!(結構オトボケですね)」
 みーの視線は一点集中。
 でも、沐浴剤の空容器がお気に入りで遊びたいがために、「パイパイ」を言いだすこともなく経過。
 お昼寝の時間が短かったせいか、夜は抱っこしているうちに午後8時に寝入ってしまいました。
 修羅場を想像していたのですが、あれれ???
 ところが、この日は階上の子どもたちがいつにも増して元気が良かったので、1時間おきに目が覚めてしまう状態。
 そのたびに、”抱っこ”
 「パイパ~イ」どうやら思い出したようです。
 もらえないので、安心して眠れないためか眠りが浅いようで抱っこしていましたが、腕も腰も限界に近かったかも…
 こんな時に帰ってきたララパパ。
 1回だけ、3分ほど抱っこしてくれましたが、「はい(みーを手渡し)」って。

 ララパパに「普通はこんな時、パパが抱っこしてくれるんだって。ママだとおっぱいの
においがするから、子どもはあきらめられないよね」
 ララパパは「へ~、そうなんだ」でパソコンに向かう(違うでしょ~~~!)。
仕方なく、ソファでみーを抱っこしたまま仰向けに寝てしまいました。
 呼吸が苦しい(当たり前か…)。

 でも、おっぱいをねだってむずかったのは2時間(午前2時から)もなかったくらいでした。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-30 16:14 | 子育て 2007年以前

自分のことは自分で…

1月に戻ってきてから、トレーニングパンツやパンツを使っているみー。
時間を見ながらトイレへ誘導したり、自発的に教えてくれることも…
でも、波があってそろそろ行く間隔なのに「ないない」をしたり、水分の摂りかたを考慮し忘れてタイミングを逃したりで完璧にはできていません。

昨日は夕食の前に、ごみを捨てに行った際知っている子に会い、そのままお外で遊んでしまったので、トイレのタイミングがずれてしまいました。
ご飯の途中で「しー」
トレーニングパンツでなく、普通のパンツだったので、あらあら…

食事は一時中断。
おしりを拭いて、新しいパンツをはかせ、床をふいて、雑巾を洗って干して…
「みー?」
みーはトコトコ雑巾の干してある場所に行き、洗ったばかりの雑巾を手にとり私の拭き残しをごしごし…
何だか涙が出てきました。
思わず「ママがしてあげるよ」

自分のことを自分でしている姿…
ふと我に返り、オットに見せたかったというより見習って欲しい…と思ってしまいました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-28 00:53 | 子育て 2007年以前
昨日小児科を受診し、モッカムギ(喉の風邪)と診断されたみー。
風邪薬と解熱剤で夜を迎えましたが、明け方には40℃を超えてしまいました。

熱できついのか、いつも以上に「パイパ~イ。パイパイ」としきりにねだり、口に含んだまま離しません。
おかげで今日はひりひり…

今は解熱剤で37℃台をキープしています。
幸い食欲もあるので、ご飯を食べて今はお昼寝中です。

今日からララパパは中国へ出張。
何ができるってわけではないけれど(失礼!)、いないってちょっと不安だったりして。

夕方から熱って上がってくるんですよね。
長い夜にならないといいんですが…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-23 15:37 | 子育て 2007年以前
昨夜からみーが熱を出しています。
明け方には39℃を超え、でも熱も経験すれば慌てなくなるんですね。
ひとまず、お白湯を飲ませておっぱいねんね。
9時過ぎに起きた時も、依然39℃台。

元気もあったので、食事を準備するとこれまた全量摂取。
床のひんやりするところを探しゴロゴロ。
いくら元気でも熱があるので、冷たい所が気持ちよいようです。
病院に連れて行くと「モッカムギ(のどの風邪)」と診断されました。

大事をとって週1のユリトミクスはお休み。
いつもの90%の元気さで遊んでいます。
でも、「抱っこ~!」はいつもより多くて、ようやく先ほど家事が終わりました。

明け方、体温を測ったとき「ねえ、39℃越してるよ」と寝ているララパパに報告。
「自分も喉が痛い。体温測って~!」
36.3℃。見事に捨て置かれました。

先週のララパパの風邪が今になって移ったようです。
当の本人は明日から28日まで中国出張。
全員が体調回復するといいなあ…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-22 15:20 | 子育て 2007年以前

あの手この手

朝早起きをするようになって早2週間。
早起きは習慣化されたようですが、就寝時間は以前と大して変わりなく…

原因は夕方に眠気がきてしまうことにあるようです。
大体5時から6時の間にララのお散歩に出かける私たち。
ベビーカーの揺れが心地よいのか、たいていZZZ.。
「ここで寝ちゃダメよ~!おきて!み~!」と言っているのを道行く人々が笑って通り過ぎます。
ここで寝入るとなかなか起きなくて1時間くらいは熟睡してしまいます。

かといって、ララの散歩に歩かせると危なくて危なくて…
やっぱりベビーカーになってしまいます。

ベビーカーに乗っている間は歌を歌ってあげたり、いろんなものを見せて声かけしたり、お菓子を握らせたり…
あの手この手…大抵失敗に終わっています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-20 12:52 | 子育て 2007年以前

新しい発見?

昨日はお天気もよく、お散歩日より。
団地の中の公園へ出かけました。
公園までは太陽に向かって歩いていたので気が付かなかったようで、ふと振り向くと影が…
a0079990_6472533.jpg

みー「一体これは何?動いてるよ~」
しばらく、自分の影と遊んでいました。

そして公園の中の遊び物に。
階段が5段ほどあるのですが、それは大胆でしょ~!
a0079990_648227.jpg


最後はアパートの前のスロープ、10回以上は行ったり来たり。
微妙に傾斜がついているのが楽しいようです。
a0079990_649251.jpg

ママは疲れました。

そしてパパは…
自己ベストを4分更新しました。
記録は携帯に出発時間(参加者が多いためスタートライン通過時間がまちまちなんですよね)、ハーフ通過時間、ゴール時間が送信されます。

後日、記録証が郵送されてくる予定です。
お疲れ様でした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-19 07:06 | 子育て 2007年以前

ユリトミクス

昨日は第2回目のユリトミクスでした。
最近は7時前に起きる生活なので、11時ごろは’おねむ’の時間。
センターにつくまで眠ってしまいました。
センターの授乳室で一休み。
a0079990_12102099.jpg


時間になったので教室へ。
しばらく、ボーっとしていましたが音楽が鳴り始めてから調子が出てきたようです。
a0079990_12132738.jpg

時間中はママも一緒に動いて遊んで、いい疲労感です。

授業(?)で使うCDを受け取ったのでBGMのように聴いています。
夜寝るときには、眠りを誘う音楽を選曲しリピート…
これでよし…と思いきや…
寝入ったのは1時間半後でした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-16 12:16 | 子育て 2007年以前

メッ!!!

時々、みーがララをポンポンとしている姿が気になっていました。

始めのうちは力の加減がわからないから仕方ないかと思っていたのですが、最近が「よしよししてあげてね」というと、こちらの反応を見ながらポンポン、「ダメでしょ」というと、更に力を入れて「ポンポン」
ララも逃げればいいのに、そういうときに限ってされるがままなんですよね。

「みー!」
火がついたように泣いたけれど、悪いと思うまでは怒った顔をやめませんでした。

どうにか、機嫌を取ろうとするみー。

「あ?あ?」とあさっての方向を指差すみー。(ママには効果なし)
涙ぽろぽろの顔で笑って抱っこをお願いしてみる。(やっぱり効果なし)
ダメもとでもう一度声を張り上げて泣いてみる。 (効果なし)

幼いながらもいろいろ考えているんだろうなあと思わせる行動でした。

最後に頭を下げてみる。
「ママにじゃなくて、ララにでしょ!」で、ララにごめんなさいの意思表示。

ふと振り向くとララがブルブル、ブルブル。
震えていました。

そんなに怖かったのか…
ララを叱った訳じゃないのに。
そして案の定、ララのいた場所には水溜りが…(オ○ッコをしてしまったんですね)

こちらを見ながら玄関に行こうとしているみー。
お風呂もすんだので足が汚れちゃうと思い「みー、もう今日はそっちに行かないよ!」
それでも、一歩一歩玄関を歩いているみー。
全く懲りないなと思った矢先。
みーがララの首に抱きついていました。

最後は早とちりしてごめんね。

最近は「ダメ」というと過剰に泣き出し意思を通そうとしたり、余計面白がってエスカレートしたりと、対応が難しいなあと思うことが多くなりました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-10 00:45 | 子育て 2007年以前