在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:韓国 2007年以前( 92 )

韓国でラーメン

先週の土曜日は今年最後の日本語研究会。
前日に「先生、勉強が終わったらラーメンを食べに行きませんか?」とのお誘いが・・・

ララパパにみーをお願いし、「行く!行く!」と返事しました。

場所は博多文庫
ラーメンは、やっぱりとんこつスープ!の私にはうれしいお店です。
駅からは少々歩きますが、路地を入ると行列!。
ソウルでは食べ物屋さんの行列は、チョボクの参鶏湯、以来久しぶり(参鶏湯の時には実際には並ばず、見ただけでしたが・・・)。

待つこと20分くらいで入りました。
ラーメンの味は2種類で、私は濃い味の”印ラーメン”を注文しました。
かなり満足な味でした。
私の慣れ親しんだ、長浜ラーメンではもやしの入っているラーメンでは食べたことが無かったのですが、これはこれでよし!。

食べている最中に、生徒さんから「どうして、博多文庫っていうんでしょうか?博多はわかるけど・・・文庫は本でしょ?」
そう言われてみても・・・
意味不明なネーミングなら、ここ韓国も負けてませんよ!
「タルギプドンサン(苺不動産)」に「コグマプドンサン(サツマイモ不動産)」「ケミプドンサン(蟻不動産)」
今回は不動産屋さんばかりでしたが、こんどから気にしてみてみようかなあ・・・
ちなみに、このように反撃すると、生徒さんは「それもそうだ」と納得していました。

ラーメンの後は、スープは飲まなかったのですが、のどが渇きました~!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-28 13:30 | 韓国 2007年以前

お誕生日パーティー

昨日のお誕生日パーティー。

お迎えはパパが行ったのでどんな状況だったのかよくわかりませんが、プレゼントを貰って帰ってきました。
a0079990_645440.jpg


韓国語は「お母さん、お父さん、生んでくれてありがとう」
その下には「乾燥ワカメ」韓国ならではですね~。
ミヨック(ワカメスープ)をあまり作らない私は、このワカメ、結構持ちそうです。
右の可愛い本は中に、オリニチプのオッパ(お兄さん)オンニ(お姉さん)が書いてくれました。
どれを見ても人らしきものが描かれているので、きっとこれは「みー」なんでしょうね。
a0079990_651443.jpg

同じ組とはいえ、学年で言えば1歳年上の子たちの描いた絵は、みーの描く絵とは随分違います。
みーの絵は、描いたものを指差して「ママ」とか「チチポポ(シュッシュッポッポッの汽車)」とか言っていますが、輪郭はまだ描けていません。

この他、粘土セットがあったのですが、「Made in China」で「口に入れないで下さい」とあったので、ララパパが即捨ててしまいました。(気を悪くされた方がいたらすみません)

みーのお楽しみはケーキ。
カバンから、お弁当箱(オリニチプで給食)を持ってきたときふたを開けて、中についていたクリームをじー・・・と見てなかなかシンク台に持ってきてくれませんでした。
待っててね!クリスマスもケーキを買ってあげるからね!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-22 06:14 | 韓国 2007年以前

大統領選挙日当日

本日は、韓国大統領の選挙日です。

職場も通常9時開始のところ、10時にしましたが全体的にゆっくりモードの仕事状況です。
出勤時は、学校が休みなのもあってバス、地下鉄に子どもたちが多いこと!

銀行は張り紙が出ていましたが、近くまで見て確認する時間がありませんでしたが、出勤時は閉まっていました。
その他、普通のお店は通常通り開けているところも多かったです。

選挙とはいっても、あんまり変わらないなあというのが第一印象。

ロビーのテレビにはニュースがつけっぱなしになっていますが、11時現在で全国の投票率が20%を超えていました。
どこまでのびるんでしょうか?

それより、ララパパは投票に行くのでしょうか?

そして、オリニチプもお休みの今日、ララパパにみーを託し出かけてきたのに・・・
11時半のメールですでに「オンマ(義母)のうちに預けてきた」と。
全く!!!折角の2人だけの時間。
たっぷり父娘で触れ合ってもらおうと思っていたのに!
「義母もたまには義兄の子どもたちから解放されてゆっくりしたいでしょうに!」というと「大丈夫、姪も甥も来てたから」
そして、義母に電話すると、ご機嫌で「よく遊んでいるわよ~!心配すること無いから」
ありがたいような、残念なような・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-19 13:35 | 韓国 2007年以前
昨日は、突然お昼頃にシオモ二から「おじさんの還暦のお祝いがあるから来なさい」との連絡がありました。
前日まで原稿書きに追われていたララパパは不機嫌!
「引越しして、良くないことは週末休めないこと!」

最近は、還暦のお祝いは子どもたちがお金を出し合って、両親に海外旅行をプレゼントしたり、レストランで食事会をしたりといろいろな形がありますが、昨日は自宅でお食事会。
さぞや準備が大変だっただろうと思いきや、式場(結婚式や子どもの1歳のお誕生日、還暦のお祝いなどいろいろやります)で食事を準備してもらい、バイキング形式にしていました。

集まったのは、大人が25人くらい、子どもが10人くらい。
こどもが2人を除くとあとは4歳児以下。
なので、式場やレストランのバイキング形式よりも、自宅のほうが子どもたちが、行ったり来たり、おもちゃで遊びながらで他のお客さんに迷惑をかけるでもなし。
かけたところで、皆が皆でお互い様!
まだまだみーとのレストランでの食事はストレスに感じる私にとってはありがたかったです。

みーが出がけに(ぎりぎりまでお昼寝をしていたため)熱を出していたことが発覚し、解熱剤をあげたりして、ぐずぐずのみーの準備が進まずに遅刻してしまいましたが、しばらくするとみーの熱は冷め、子どもがたくさんいるのでご機嫌になりました。
始めはそこまでして連れて行かないといけないかなあ・・・と思いましたが、まあ連れて行ってよかったかな。

でも、お義母さん、お誕生会は当日決まるものでもないので、少し早く知らせてくれると助かるんですが・・・
帰ってから、ララパパは次の原稿に追われ、ようやく今朝仕上がりました。
シテクが近くになると・・・ララパパの言うとおり、週末が突然無くなる、そして出費がかさむ・・・でした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-17 13:32 | 韓国 2007年以前

大統領選挙日は出勤

昨日発表になりました。
って、うちの職場のことですが・・・

19日は韓国大統領の選挙が行われます。
直接選挙なので、日本よりは関心が高いのですが、どうも投票率が下がる模様(?)
大統領選挙の日は平日に行われ、この日はお休みになるところが多いのです。

なので、期待していたのですが・・・
出勤と相成りました。
通常9時出勤が、1時間遅れで10時出勤だそうです。
私は通常から10時出勤なので、何の変わりもありません。

オリニチプはお休み。
となると、一日みーはララパパと過ごすことに・・・
多分、2人きりの最高時間になりそう。

それにしても、残念(まだ言っている)。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-14 13:30 | 韓国 2007年以前
皆さんご存知のとおりに、韓国食といえば「辛い!」
実は私もこれに泣かされている一人なんですが・・・
職員食堂では、キムチには手をつけませんが、それでも全体的に辛いので、ティッシュ持参で食べています(辛いと鼻水が出ますよね~!)。

離乳食が終わり、幼児食段階に入っているみー。
オリニチプのメニューを見ると、必ず、キムチ、カクトゥギが交互に出てきています。
こちらの人に言わせれば、カクトゥギは辛いうちには入っていないようです。

うちでは、オットをはじめ全くキムチを食べないので辛さには免疫の薄いみーなのでオリニチプの様子を聞いてみました。
一口は食べるもののやっぱり食べないそうです。
先生には家でも食べさせていないので、無理に食べさせないように伝えています。

先週、前に通っていたオリニチプの先生が遊びに来られた際に、笑い話で話したことが、
みーのクラスの小さい子どもたちの斑は6人で、月齢から言うとみーは真中あたりでした。
それでも、家庭での食習慣の違いからなんでしょうが、月齢15か月から24ヶ月の間でもキムチなどよく食べる子もいたそうです。
ある日園長先生が「たまには子どもでも辛いものを食べさせないと!」ということでメニューにキムチチゲが出たそうです。
みーは一口食べたら、何故か真っ赤な顔になり、頭をボリボリボリボリ書き始め、先生は「頭にしらみがいるのかしら???」と心配したそうですが、その疑問も間もなく解決。
いつもは辛いもの平気な子どもの一人が、そのチゲを食べた途端、机に突っ伏して「メプタ~!(辛い~)」。

最近は、子どもたちの中でキムチ離れが指摘されていますが、こうやって鍛えている所もあるんですね~!
辛いもの苦手な私は「みー、災難だったね」
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-08 02:00 | 韓国 2007年以前

1世帯あたりの教育費

新聞の記事を一つご紹介します。

一世帯あたり(子ども1.86人)の教育は50万2千ウォン。(日本円にすると約5.5万円)

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-07 00:32 | 韓国 2007年以前

カフェ(カペ)

国際的に日本人は、周囲にあわせ群れる(表現が悪くてすみません)といわれますが、韓国に住んでみて、いえいえここ韓国の人も群れるのが大好きだと日々実感します。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-04 13:23 | 韓国 2007年以前
昨日、交通事故で入院することになったスタッフの話に引き続き・・・

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-30 01:16 | 韓国 2007年以前
ソウルに来て、便利だと思ったことの一つにゴミ出しがあります。
日本だと、それぞれ分別ゴミにして、種類によっては1ヶ月に1度だったり(自治体にもよりますが)なかなかすっきりしないことが記憶にあります。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-26 15:12 | 韓国 2007年以前