在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:韓国 2007年以前( 92 )

一段と寒くなりました

日本でも寒波の影響でずいぶん寒くなったようですね。

こちら、イルサンも例に漏れず・・・
というか、ソウルより寒いようです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-20 12:37 | 韓国 2007年以前
今朝はようやく、予定の時間に準備ができたので区役所へ住所変更届に行くことにしました。
ようやくというのも、火曜日、水曜日となぜか準備の時間が押してしまい、結局「今から行くと遅刻だね~」となったので、延期延期の今日。
外国人は本人が直接行って、外国人登録証に記載されている住所の変更をしなければならないそうです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-15 12:18 | 韓国 2007年以前

引っ越し前の外遊び

いよいよ引っ越しが11日に迫ってきました。
そんなこんなでバタバタ?しないといけないのですが、まずは今のアパートでの思い出作り。

お天気も良かったので、久々お砂場セットを持ち出し団地の中の公園(こちらではノリト→遊び場)へGO!
砂をダンプカーに入れて、たまればひっくり返しを延々と続けます。
少し離れた所から見ていたのですが、みーが何かつぶやいている?
耳を澄ますと「アナ、トゥー、シェー(韓国語の一つ二つのハナ、トゥール、セー?)」
を繰り返しているようです。

砂でひとしきり遊んだ後、公園内の遊具でもあそびました。
a0079990_5463975.jpg


そして、公園を抜け出し、お散歩へ...
すっかり秋を満喫しました。
a0079990_5464768.jpg

「みー、待って~!」
a0079990_5465574.jpg

とはいえ、なかなかララパパとタイミングが合わず、未だに引っ越し先がどんな所なのか見に行けていません。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-05 05:46 | 韓国 2007年以前

タプタプパダ

タプタプパダ。
これは韓国語で、心配でいらいらするような時や、息苦しい時に使われます。

私の使わせていただいている部屋は、人の往来の少ない建物の中でもはずれのほうにあります。
部屋の広さ自体は結構広くて、一緒に机を並べている課長さんは、巡回と称してほとんどいません。
なので、ぽつ~んという感じのです。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-31 12:45 | 韓国 2007年以前

「先生、だめですよ!」

と、先週の土曜日の日本語の研究会のときに言われました。
何かというと、現在私が韓国のニュースに疎いこと…

「韓国の新聞を読みますか?」「いいえ」
「ニュースを見ますか?」「いいえ」
「じゃ、韓国のことはどうやって知っているんですか?」「ララパパを通して…(でも、何かニュースあった?ううんこれがうちの会話なんですが…)」

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-30 12:30 | 韓国 2007年以前

混ぜる食文化

今の職場は、建物の屋上に(といっても野外ではありませんが)職員食堂があります。

味は...職員食堂ですね。
それでもうちでは韓国料理を作らない(作れない?)私にとっては、韓国の味を知るよい場所になっています。
いくつか区分けされている金属製のトレーにご飯、おかずを盛っていきます。(軍隊みたい)
スープはおわんに入れてくれます。

昨日は、カレー、お味噌汁、ロールパン、お餅とお肉をコチュジャン(とうがらしみそ)で甘辛く煮たもの。
カレーとお味噌汁というのもすごい組合せですが...

やっぱり混ぜる食文化だと納得したのが、カレーの食べ方。
カレーはもちろん混ぜます。
それもこねるようにスプーンの背で押さえつけるようにしながら混ぜます。
韓国のカレーは一般の日本のカレーより黄色いので、できたカレーはさながらサフランライスのよう。
当時、食堂には14~5人いたのですが、混ぜずに食べていた人はたった一人。
なんだか親近感を覚えました。

5年ほど前、大学で日本語を教えていたときは、学食でカレーが出ると、ほぼ全員が混ぜこねていました。
壮観でしたよ~!
なんだかその時の感動を思い出しました。

そして、食事の時に一緒にお水を飲む人が意外に少ないのです。
面倒なこともあるようですが、大抵はご飯が済んだ後、コップがおいてあるところへ行き、たったままお水を飲んでいます。
一般の食堂ではまた違うようですが...

食べるよりはついつい周囲を見渡しているので、ただでさえ食べるのが遅い私はさらに遅くなってしまいます。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-25 13:38 | 韓国 2007年以前

日本映画公開目白押し

そろそろあきも深まり、映画鑑賞にもってこいの季節(って誰が決めたんでしょう?)。

ソウルでも日本映画の公開が目白押しです。
25日からは「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン 」
来月1日には「ヒーロー」が公開されます。
そして公開日はよくわかりませんが、宮崎あおいさんの「初雪」も…

11月14日から18日までCOEXのMEGABOXで日本映画際が行われるようです。

土曜日の日本語の研究会でも、金曜日の夜にでも会員で「東京タワー」を見に行く計画をたてているようです。
私も仲間に入れてよ~と思っているのですが…どうでしょう?
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-23 12:10 | 韓国 2007年以前

祈願の季節

来月の15日といえば...
韓国では修能試験の日。

お向かいさんの長女も高3です。
彼女は夏休みまでは学院(日本でいう塾)に通っていましたが、現在は学校から帰ってきて夕飯を軽く済ませ夜7時ごろから12時ごろまで読書室で勉強をしています。
この読書室は、3ヶ月で12万ウォン程度だそうです。
(日本円で1万5千円くらい?)
私の感覚からすると、うちで勉強した方が...(行き帰りの面倒さから)と思うのですが、韓国の学生は集中できるからと読書室や図書館などで勉強をしています。
住宅事情(結構どこも階上の音は響くようです)もあるでしょうし、結構住民の交流も多いようで人の出入りも多いのも一つの要因(個人差がありますが)。
それに、テレビやコンピューターから遠ざかるというのはいいですね。
まあ、携帯電話が結構な役割をしているので、こればかりは...

ある日の出勤時、ばったりエレベーターの前でお向かいの方に会いました。
「早いですね~!」
「そうそう、働き始める前に遊びにおいでって声をかけようと思っていたけれど、この時期になってしまってね~。私も忙しくって。今は毎朝教会に行っているのよ」

そうなんです。合格祈願というものでしょうか。
受験生も大変ですが、家族(特に母親)も大変ですね。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-20 06:02 | 韓国 2007年以前

雨模様の朝

今日は今朝から雨模様です。
こんな日は少し早めにうちを出て…
みーは微熱があり咳も出ていたにもかかわらず、機嫌がよかったので傘を持たせオリニチプへ向かいました(オリニチプまではララパパが車で送ってくれるたんですけどね)。

今日の最高気温は11度の予想。
冷たい雨となっています。
明日は最高気温は今日と同じなんですが、最低気温は2度の予想です。

さすがに、今日は薄いですが長めのコートで出勤しました。
そして、今朝からは足元にはヒータが赤々とついています。
私が使わせていただいているオフィスは昨年は、責任者が使っていたお部屋だったんですが、その方が「ここは寒いもんね~!」
この冬はオフィスの中でもしっかり防寒対策をしなければならないようです。

そして…うちに帰ると、ララパパが「もう少し寒くなったらこれ着て行ったらいいよ」と Columbiaのダウンを買ってきてくれました。
おしゃれ!というのではないですが、とっても軽くて着た感じがしないほど。
寝る前にはみーの横で顔のマッサージをしてもらい、 あ~幸せ~!
「しば~らく、何にもしてあげてなかったから…」
寒くなるのも悪くないなと思った一瞬でした(多分、寒~い風にあたるとそんな考えは吹き飛ぶのはわかっています)。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-19 10:55 | 韓国 2007年以前

決まりました

私たちの引越し先が決まりました。
ソウルのお隣の高陽市です。
私の通勤時間が約30分と今のところの半分になります。

肝心の物件は…見ていません。
昨日、ララパパより電話がありお兄さんが(不動産.建築関係の仕事をしています)見つけたとのことでした。
家も内装をやりかえてきれい…らしい。
夕方には契約したから、とララパパより連絡がありました。
「え~!まだ見てもいないのに!」

期日も迫っており、引越しの日が決まっている以上贅沢を言っている場合ではないとはわかっているのですが…
ララパパの実家(韓国語で夫の実家のことをシテクといいます)の近くというのが、ひっかかっていたから、私としては、もう少しソウルを探したかったのに。
でも、仕方ないですね。

「で、いつお掃除にいけるの?」
「先方もこの日に出るみたいだよ」
じゃ、きれいといっても住んでいる人がいたんじゃない!とつっこみたくなるのを押さえ、次はみーのオリニチプ探しと相成りました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-10-16 10:48 | 韓国 2007年以前