在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:LALA 2007年以前( 40 )

ここ数日、またまた寒さが増してきました。
にもかかわらず、ララの毛の抜け変わり時期となりそろそろカットしないとねえ(ララパパ曰く)。

今回は引越ししてから、近所を探索できていないので適当なペットショップを見つけられていませんでした。
土曜日の昼にたまたま、散歩をしていた時にララに近寄ってきた子どもと話しているときにペットショップを聞き出し連れて行くことになりました。
最初のところは、予定がいっぱいなので断られ、次に行った所はたまたまお休み。

土曜日も寒かったので、私は「もう今日はあきらめて帰ろうよ~!」とあきらめモード。
ララパパはこうなったら意地でも・・・と思ったようで、わざわざ大きな通りに出てあたりを見渡し・・・「あった!!!」
カットをお願いし、帰ってきたのでした。

そして、3時間後お迎えに行ったはずのララパパがなかなか帰ってきません。
ど~こまでいったのやら・・・

帰ってくると「ララがアレルギー体質なんだって!」とシャンプー剤とガムを買ってきていました。
見ると・・・確かに、体全体が赤い。
前に通っていたところでは「ララは健康で皮膚も丈夫だからいいね」と言われていただけにショック!
額も部分的に腫れたようになっているし・・・

ペットショップの獣医さんから、ストレスを受けやすいワンちゃんだとの指摘も・・・
手術後からなのか、はっきりしたことはわかりませんが、怖がりなのは確か。
以前、片手で抱えられるくらいの子猫を怖がって首輪を外す勢いで逃げ出したこともあるくらい。
私たちが日中いないことも?
近寄るとみーが「ララ、アンデ!(ダメ)」というのも?
考え出すときりがありません。

さしあたって、指示されたシャンプーでマッサージをしながらと、現在食べているメーカーから出ている、アレルギー体質ワンちゃん用のドッグフードに変えて様子を見てみようと思っています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-18 13:19 | LALA 2007年以前

運動不足気味のララ

ララパパが南極へ行ってしまってから、早15日以上が過ぎ・・・
親子2人プラス1匹の生活のペースは出来ているのですが、ちょっと困っているのが、平日のララの散歩です。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-05 07:17 | LALA 2007年以前

手術を受ける

昨日、ようやく(?)ララが不妊手術を受けました。
3歳を過ぎたので遅い方ですが、それまでは子犬を産ませてあげたいなあと思っていたのです。

韓国はワンちゃん好きの人が増えたとはいえ、住宅事情から小型犬が大部分です。
ララなんて、日本では中型犬なんですが、ここでは「ま~、大きい!アパートで飼えるの?」なんて言葉も結構聞かされました。
たとえ、子犬を授かってもきちんと飼ってくれる人を探すのが大変そうだったので、迷いに迷って結局断念することにしました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-11-06 05:18 | LALA 2007年以前

ララあなたも…

仕事を始めてから、みーは朝起きてから「オンマ、オンマ!」と泣き、それからは「抱っこ~」でべったり。
その要求にこたえるべく、できるだけ、みーが起きだす前に自分の身支度を済ませる毎日です。
とはいえ、それがうまくいく時もあれば、そうでない時も…

それでも、やっぱりさびしがっている気持ちは十分に伝わってきます。

そして、今朝。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-09-05 13:35 | LALA 2007年以前

ララの病院通い

ララの胸の毛が抜けているのに気がついたのは、先週の月曜日。
痒かったようで傷から浸出液まで出ていました。

病院に連れて行くと、傷から球菌が検出されました。
常在菌なのですぐに良くなるでしょうとのこと。
初日は、検査、消毒、注射、内服薬投与。
これで41000ウォン。(4500円ほど)
で、金曜日、日曜日と通いそれぞれ13000ウォン、16000ウォン。

先生は「傷口を掻かないようにしてくださいね」と言っていたのに、帰るときにはすっかりカラーを購入するのを忘れてしまっていました。
うちの近所のペットショップには、置いていなかったのでそのままうちに帰りました。

でも、不思議不思議…
いつものリードではなく、傷にあたらないようにハーネスのリードをしていたのですが、なぜか掻かないんですよね。
そのため、傷が治るまでは常時ハーネスを利用することにしました。
a0079990_14502626.jpg


もうしばらくの辛抱よ~!
頑張って、ララ!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-09 14:50 | LALA 2007年以前

私が主役

ララ「久々私が主役よ~あれ?私の後ろに?」
a0079990_181297.jpg

a0079990_18122669.jpg

a0079990_18124430.jpg

テレビで子ども番組に合わせて踊っているみーでした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-06-05 18:14 | LALA 2007年以前

祝、完走!

昨日の夕方、完走したとララパパより電話がありました。
「もう、ここは走らなくていい」と、疲労困憊の様子でした。
昨日中に、東京に戻り、今日の昼過ぎにソウル到着の予定という、強行軍。

まさに、ただ走りに行っただけの東京です。
私だったら、もう1泊でもして遊んでくるんだけどなあ…
あっ、足が痛くて遊ぶ余裕も無いか。

私が最後に東京に行ったのはいつだったっけ…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-05-21 03:11 | LALA 2007年以前
ララの受け取りの時間に、病院に到着。
獣医さんからの説明を受け、特に問題なく終了したとのこと。
一安心^^。

この説明を待っている間、スリガラスの向こうに、ララの三角の耳が…
こちらの様子をうかがっているように、スリガラスに病院のロゴの部分だけ透明になっていたんですが、その透明の部分からララが「じーっ」と、見ていました。

連れてきてもらって、まず「頑張ったね~!」なでなで。
すぐさまお口を見ると、やっぱりきれいになっていました。
(当たり前といえば、当たり前なんですが…)

うちまで休み休み帰りましたが、さすがに、久々みーをおんぶして(なぜならベビーカーは陸橋、もしくは地下道を通らないと病院に行けないので、使えませんでした)の、ララの散歩はこたえました。
今ではみーも10Kgをゆうに超えましたからね。

水分は少しずつ、食事は午後9時すぎにいつもの1/3ほどをお白湯で柔らかくしてあげました。
すっかり元気なララは、「量が足りないわよ!」とでも言うべき不満げな様子でした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-05-12 01:35 | LALA 2007年以前

スケーリング

今日はララが病院でスケーリングの治療を受けます。
全身麻酔なので、昨日の9時までに食事を済ませ、それからは禁食。

いつもは私が朝起きると、一緒にソファの下から起きだして来るララですが、昨夜は遅くまでララパパと話していた間にいて眠れなかったのか・・・
まだ出てきません。

お迎えは夕方5時から6時の間に行く予定です。

ララ、頑張って!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-05-11 08:41 | LALA 2007年以前

またまた丸刈り

先日、抜け毛の季節だと記事にしましたが 、たまりかねたオット。「刈ってもらおう!」
またまた丸刈りのララです。
今から暑くなるし…とはいえ、本格的な暑さはもうしばらく後ですが…

約2時間後。お迎えのペットショップからお迎えの連絡が来ました。
この日は、ワンちゃんたちが多くてララも入れて6匹いました。
みーに「ララは?」と聞くと、1度くるりと見回して、ララを指差しました。
みーにも分かる程度には面影は残っていたんですね。
でも、どうにも不思議らしく、ベビーカーに乗っても、身を乗り出し後ろからついてくるララを見ていました。

家に帰ってきても、なんだかスネ気味のララです。
a0079990_11484157.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2007-05-08 11:49 | LALA 2007年以前