在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

一日体験

昨日は、近所のデパートの文化センターの一日体験に行って来ました。
講座は「ユリトミクス」(日本語ではリトミックと紹介されているようです)。

いろんな音楽(楽器の音など)に合わせて、身体を動かしながら五感の機能を高めるというものです。
ヨーロッパから韓国に導入されて、17年ほどになるとの事です。

月齢別に別れていて、今日みーが参加したのは13ヶ月から18ヶ月対象です。
この体験コースは冬の3ヶ月コースに連続していて、12月開講です。
なので、ちょっと月齢が早いかなと思ったのですが、参加しているうちに13ヶ月に入るからと思って選択しました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-30 03:09 | 子育て 2007年以前

寝たふり…

最近、穴に興味があるみー。
自分の鼻の穴はいうに及ばず、気が付くとお風呂の排水口にも突進していきます。

話は変わって、先週はねんねの時、おっぱいを飲んだ後、30分ほどゴロゴロを繰り返し、一人で寝てしまいました。
これに味をしめたママは、みーの横で寝たふり、寝たふり。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-29 00:13 | 子育て 2007年以前

オットの子育て?

先週、オットの知り合い(チェジュ島在住)から、みかんが送ってきました。
やっぱりチェジュのみかんは美味しいわ~!
というわけで、うちは一家揃ってみかんを食べています。

ある朝、オットはみーとララに「みかん食べよ~!」と声をかけ…

More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-28 01:51 | ララパパ 2007年以前

久々の雨

今日は久々の雨。
朝一番に、私はレインコートを着て、ベビーカーにはカバーをかけ、ララの散歩をすませました。
オットは出張中。
仕方ないですね。

加えて、午前中団地の中の事務所で今月の管理費を収める日でした。
ララに留守番を頼み(?)、再度お出かけの準備。
今回は、傘をさして出かけました。
途中、やっぱりみーは「抱っこ~!」でぐずり始めましたが、今日ばかりは雨のため無理。
駆け足で、ベビーカーを押しながら帰って来ました。
何だか、どっと疲れました。
みーもそのようで、今はねんねです。
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-27 11:58 | その他 2007年以前

散歩の練習

ララは1日、朝・夕二回のお散歩です。
夕方はほぼ私が担当し、朝はオットと半々くらいかな(オットがいるときは)?

オットは昨日から明日まで上海へ出張中です。
いつものごとく、ララの散歩の準備を始めると、みーが私が散歩をするとばかりにリードを引き始めました。
a0079990_17322561.jpg
a0079990_17323648.jpg

これから寒くなるので、ベビーカーからは下ろせないので、来年の春には、みーが散歩をさせてくれるかしら?

それよりも、散歩の途中で「抱っこ~」はやめようね。
そうなると、右腕でみーを抱きかかえ、左手でベビーカーを押すという離れ業をしなくて良くなるんだけどなあ…
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-26 21:17 | 子育て 2007年以前

落ち葉

ソウルはここ最近良いお天気が続いています。
朝夕は寒くなってきましたが、日中は天気がいいせいか暖かく感じられます。

紅葉も真っ盛り。
なんと言っても、歩道にある銀杏の木々。
昨日は、風は強くなかったのですが、地面は黄色の絨毯。
a0079990_15293259.jpg

(昼間はもっと落ちていたのですが、一度落ち葉のお掃除が行われていました)

この木の葉が全てなくなる頃、ソウルに冬が訪れそうです。
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-25 15:33 | 韓国 2007年以前

ついに…

ついに、ララが私たちのお布団に進出してきました。
先月までは、ベッドの横のソファの下で丸まって寝ていたのですが…

先週からは、お布団の上または、私がみーの横で寝ていて夜中に毛布を引き上げようとしても、なぜか上がらない。
よく見ると、毛布の上にララが寝ていました。
だんだん、距離が近くなってくるんですよ。
a0079990_1385932.jpg


More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-24 13:16 | LALA 2007年以前

予行練習

先日、トルチャンチで着るチマチョゴリ、結局義母に買ってもらったものはこれ。
a0079990_13113641.jpg

通常の子供服とはえらい違いです。
記事は絹ですが、カサカサしているし、伸縮性がないのと、丈がやっぱり長い。
色もこんなにはっきりしている色の服は持っていません。
というわけで、本番まで何度か練習してみることにしました。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-23 08:54 | 韓国 2007年以前

私にかかる負荷

ララがベランダから、お部屋での生活に移って早、数ヶ月。
以前にも増して、甘えっ子になってしまいました。

お昼寝以外は、どこに行くにもついてきます。
家事をしていても、体の一部に触れるように「お座りしていたり」「伏せ」をしていたり、時々鼻でツンツン…
なので、台所など少し動きながらの時は、気をつけないと踏んずけそうになります。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-22 09:04 | 子育て 2007年以前

ドライヤーの使い方?

先日、お客さんが我が家にやってくるというので、みーをお風呂に入れ、忙しく家の中を片付けていました。
分担、分担と思って、オットにみーのドライヤーをお願いしました。

LALAママ「ドライヤーをお願い!ブーンってしてたら、その前を行ったり来たりするから、つかまえてなくて大丈夫よ」

ブーーーーン

More
[PR]
by seoulhappydays | 2006-11-21 13:24 | ララパパ 2007年以前