在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こんなお願い!

昨日の昼間、翻訳をお願いというララパパからのメール。
何だか余裕ないんだけどなあ、と思いつつ、ララパパはすでにファイルを貰っているらしく、時間は余裕があるからと。
仕方がない!

夜、ファイルを開けてもらいA4で7枚。
ララパパも7枚もあるとは思わなかったらしく、「このページと最後のページだけして後はできなかっていえばいいよ」
そんなことって、失礼だし依頼したほうはそのつもりにしているだろうからというと…
いいんだよ、ただなんだから。
「え~~~!」
断乳中でフラフラの私にそんなただの依頼を受けてきたの???

自分は土曜日にもかかわらず、お昼過ぎに事務所に出かけ、みーはなかなかお昼寝をしなかったので、先ほどべビーカーにのせて団地の中をぐるぐる。
ララの散歩でさえ2周なのに、みーが寝るのを待っていたら4周もまわってしまいました。

はあ…本当はブログを更新するより翻訳に取り掛かればいいのでしょうが…
報酬がないとなると、何だかやる気もおきません。
でも、いいかげんやろうかなあ…
この張りに張ったおっぱいを楽にしてからね。
こんなお願い、最後にしてよね!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-31 16:54 | その他 2007年以前
春になるのを待って、おっぱいをやめることにした私たち(?)。

1日目(3月28日)
 午前中のリビングでのおっぱい。
 「これで最後だよ。おっぱいにバイバイね」
 おっぱいを口に含んだまま“イヤイヤ”と首を横に振るみー。
 でも、眠気には勝てなかったらしく2分もしないうちにZzz…

 えー、もういいの?おしまいだよ?と私のほうが焦ってしまいました。
 もっと最後のおっぱいを楽しもうと思っていたのに。

 それからは特におねだりすることもなく、ただ体調が回復してからは「抱っこ~!」攻撃がひどくて、その日もほとんど家事をしていたのか、抱っこをしていたのか分からなかったほど。
 お風呂の時に、一緒に入って「あっ!しまった!(結構オトボケですね)」
 みーの視線は一点集中。
 でも、沐浴剤の空容器がお気に入りで遊びたいがために、「パイパイ」を言いだすこともなく経過。
 お昼寝の時間が短かったせいか、夜は抱っこしているうちに午後8時に寝入ってしまいました。
 修羅場を想像していたのですが、あれれ???
 ところが、この日は階上の子どもたちがいつにも増して元気が良かったので、1時間おきに目が覚めてしまう状態。
 そのたびに、”抱っこ”
 「パイパ~イ」どうやら思い出したようです。
 もらえないので、安心して眠れないためか眠りが浅いようで抱っこしていましたが、腕も腰も限界に近かったかも…
 こんな時に帰ってきたララパパ。
 1回だけ、3分ほど抱っこしてくれましたが、「はい(みーを手渡し)」って。

 ララパパに「普通はこんな時、パパが抱っこしてくれるんだって。ママだとおっぱいの
においがするから、子どもはあきらめられないよね」
 ララパパは「へ~、そうなんだ」でパソコンに向かう(違うでしょ~~~!)。
仕方なく、ソファでみーを抱っこしたまま仰向けに寝てしまいました。
 呼吸が苦しい(当たり前か…)。

 でも、おっぱいをねだってむずかったのは2時間(午前2時から)もなかったくらいでした。

More
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-30 16:14 | 子育て 2007年以前

ようやく帰ってきました

ララパパ、ようやく帰ってきました。
中国のどこだかまでは、船で往復だったそうで、昨日の午前中には仁川の港に到着していたのですが、その後事務所、人と会う約束があったりで帰宅は午前2時半。
昨日から、おっぱい卒業を始めたので、私はその時間もうヘトヘト。

人の気配でみーも目覚め「パイパイ」
そして激しく泣いて、私はみーを抱っこしたままソファでダウン。
おっぱいを飲ませていないので、おっぱいも張って痛いのなんのって、その上に10Kgのみーが…
でも、疲れていたんでしょうね。そのまましばらくうたた寝。

今日は文化センターの日だったので、朝からバタバタで準備をし、ララパパとは10分も話してもいません。
中国出張がどうだったのか、詳細は不明。
ただ「中国人は変」と一言。
私も言わせてもらえば、「ララパパ、あなたも相当変」
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-29 16:19 | その他 2007年以前

自分のことは自分で…

1月に戻ってきてから、トレーニングパンツやパンツを使っているみー。
時間を見ながらトイレへ誘導したり、自発的に教えてくれることも…
でも、波があってそろそろ行く間隔なのに「ないない」をしたり、水分の摂りかたを考慮し忘れてタイミングを逃したりで完璧にはできていません。

昨日は夕食の前に、ごみを捨てに行った際知っている子に会い、そのままお外で遊んでしまったので、トイレのタイミングがずれてしまいました。
ご飯の途中で「しー」
トレーニングパンツでなく、普通のパンツだったので、あらあら…

食事は一時中断。
おしりを拭いて、新しいパンツをはかせ、床をふいて、雑巾を洗って干して…
「みー?」
みーはトコトコ雑巾の干してある場所に行き、洗ったばかりの雑巾を手にとり私の拭き残しをごしごし…
何だか涙が出てきました。
思わず「ママがしてあげるよ」

自分のことを自分でしている姿…
ふと我に返り、オットに見せたかったというより見習って欲しい…と思ってしまいました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-28 00:53 | 子育て 2007年以前

恐ろしい?韓国での教育

今日のララの夕方の散歩の時、一人の高校生と出会いました。
彼女はララを見て「かわいい」と…
何故日本語だったのか???以前話をしたことがあったのかしら???
それはさておいて…
塾へ行くバスに乗る待ち時間に少しお話をしました。

彼女のうちにはゴールデンレトリバーがいるそうです。
それもアパートで飼っているとのこと。
今まであちこちで、ララのような大型犬をアパートで飼っているなんて!と言われてたので何だか嬉しかったんです。

散歩には彼女が連れて行くそうですが、驚いたのがその時間。
17時前に会ったのですが「塾から帰ってきて散歩に行きます」
何時に帰りつくのか聞くと「2時半」
「え???」もう一度聞き返しました。
2時間半じゃなくて、午前2時半ですよ!

高3とはいえ、驚きでした。
以前、塾は午後10時までと決まったことは記憶にあったのですが、最近はまた変更になったようです。
話は元に戻って、散歩は彼女一人で行くそうで私が「女の子なんだし、危ないわよ」と言うと、レトリバーを連れていると誰も寄ってこないそうです。

そして昨日は、韓国人のお友だちが遊びにきたのですが、彼女のお姉さんがアルバイトを始めようかとしているとのこと。
理由は子どもたちの(中3と中1)学費のため。
それも塾。
一ヶ月一人100万ウォン(日本円にして12万円くらい)前後は決して特別な話ではないそうです。

韓国の学習熱は有名ですが、この現実どう思います?
日本のゆとり教育はぬるま湯のように思えてしまいます。
とはいえ、韓国で受験戦争などを経験させるほどには私は肝がすわってません。

ん~、日韓この二つの国はどこに向かって進んでいるのでしょうか。
すやすやと寝入っているみーの横顔を見ながら、今が一番いいときなのかも…としんみりしてしまいました。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-27 02:02 | 韓国 2007年以前

ご近所づきあい

ここのアパートにやって来て1年半。
階上の騒音はありますが、いろんな人と知り合いになりました。
その中でよくして頂いているのが、前のおうちの方。

エレベーターをはさんで対面式の構造になっているのでお隣さんの感覚です。
以前は知り合いのお子さんを、日中預かっていらっしゃったので、よくみーをつれて遊びに行っていました。
時には物が行ったり来たり(頂いているほうが多いですが)。

昨日はヤクシク(薬食)を頂きました。

韓国風五目御飯と紹介されていますが、ほのかに甘いおこわのようなものです。
なつめを入れると赤い色が入るのでもっと華やかな印象になります。

作り方
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-26 10:17 | 韓国 2007年以前
昨日はNHKワールドで「プロフェッショナルー仕事の流儀」を見た後、チャンネルを変えていて偶然、世界フィギュアスケート選手権の放送に。

NHKワールドは国際放送なので、スポーツの国際大会では放送権の関係でニュースでも静止画像になってたりして見られないことが多いんですよね。
今回は、韓国の金妍児(=キム・ヨナ)選手がメダル有力候補だったため、韓国でもライブで中継されていました。

9時から見たので、浅田真央選手、キミー・マイズナー選手、安藤美姫選手の3名の演技だけを見ました。
よかったですよ!
だって、転ぶ姿は見たくないですものね。
どの選手も、満足のいく演技ができればいいなあと思いますもの。

で、韓国の放送なんですが、特にスポーツ。
試合が終わるとすぐに終了!ということが多いのです。

ハイライトにして試合を振り返ったり、余韻を楽しんだり、ということが少ないので見ていて「あれれ…もう終わり?」

そんな私の気も知らず(当たり前か…)今日も安藤美姫選手の結果が出て喜んでいる画面に、「金妍児選手3位」のテロップ(?)を重ね、あっさり終了!
メダル授賞式までとは言わなくても、せめて安藤美姫選手のインタビューでも見たかったなあ…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-25 08:36 | その他 2007年以前

平熱って???

木曜日のみーの発熱騒ぎの時に、オットが「熱測って~!」と言ったのですが、結果は36.3℃。

病院に行く前にも測って「やっぱり病院行っておいたほうがいいと思うよ。39℃越してるもの」
オット「ところで何度から熱が出たって言うの?」

今までに熱を出して病院にかかること、かれこれ5回目(うち一度は日本でしたが)。
そのたびに同じ質問をしています。

いいかげん覚えてよ!というより、今まで熱を測ってどう判断していたのかほとほと疑問です。
これから何度この会話が出てくるんだろう…

そういうオットは中国大陸のどこだかを移動中。
中国のどこだったかよくわかりません。

聞いたけれど、すぐに忘れてしまいました。
というより元から覚えるつもりもなかったようです。

似たもの夫婦だったりして…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-24 11:18 | ララパパ 2007年以前
昨日小児科を受診し、モッカムギ(喉の風邪)と診断されたみー。
風邪薬と解熱剤で夜を迎えましたが、明け方には40℃を超えてしまいました。

熱できついのか、いつも以上に「パイパ~イ。パイパイ」としきりにねだり、口に含んだまま離しません。
おかげで今日はひりひり…

今は解熱剤で37℃台をキープしています。
幸い食欲もあるので、ご飯を食べて今はお昼寝中です。

今日からララパパは中国へ出張。
何ができるってわけではないけれど(失礼!)、いないってちょっと不安だったりして。

夕方から熱って上がってくるんですよね。
長い夜にならないといいんですが…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-23 15:37 | 子育て 2007年以前
昨夜からみーが熱を出しています。
明け方には39℃を超え、でも熱も経験すれば慌てなくなるんですね。
ひとまず、お白湯を飲ませておっぱいねんね。
9時過ぎに起きた時も、依然39℃台。

元気もあったので、食事を準備するとこれまた全量摂取。
床のひんやりするところを探しゴロゴロ。
いくら元気でも熱があるので、冷たい所が気持ちよいようです。
病院に連れて行くと「モッカムギ(のどの風邪)」と診断されました。

大事をとって週1のユリトミクスはお休み。
いつもの90%の元気さで遊んでいます。
でも、「抱っこ~!」はいつもより多くて、ようやく先ほど家事が終わりました。

明け方、体温を測ったとき「ねえ、39℃越してるよ」と寝ているララパパに報告。
「自分も喉が痛い。体温測って~!」
36.3℃。見事に捨て置かれました。

先週のララパパの風邪が今になって移ったようです。
当の本人は明日から28日まで中国出張。
全員が体調回復するといいなあ…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-03-22 15:20 | 子育て 2007年以前