在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

我が家の洗濯機

2ヶ月ほど前から(だったら早く修理すればいいのに)調子の悪かった我が家の洗濯機。
脱水の後、次の行程に進む場合もあれば、また元に戻って洗濯をしてしまうことも…

なので、以前は洗濯機をセットしてお買い物に行ったりできていたのに、このごろはきちんと進行しているか監視(おおげさな)していないといけないので、外出もままならず…
何かをしていて、洗濯のことを忘れていると、ずーっと洗濯→脱水→洗濯→脱水を繰り返して、いつまでたっても終わっていなかったり…

とうとう、修理をお願いすることにしました。

修理に来たおじさん、症状を聞き、洗濯機の下の高さの調節をし…
すると、音も静かだし、行程も先に進むではありませんか…
なんだ!水平になっていなかっただけのようです。
出張費1200円はしっかりとられましたが。
それだけで1200円だなんて…
電話での問い合わせの時に、ちょっと確認ポイントを知らせてくれたらよかったのに…

でも、自分の発想がそこに至らなかったんですからね。
仕方ないですね。

思えば、韓国に来て語学院(大学付属の語学学校)に通った時、先生が言っていました。
「日本製品や、ドイツ製品はこわれないですよね。
 韓国製品は故障が多いですが、そのためAS(アフターサービス)が発達しているんですよ。でも1度目は何とか修理して、2度目は次はもうだめでしょうね…と言われ、3度目は新しく買って下さいと言われますよ」
その当時からすれば、製品改良も進み壊れにくく、故障しにくくなったと思われますが、どうでしょう?
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-31 07:57 | その他 2007年以前

私のお財布…

土曜日のことです。
先週は、某銀行、そして製薬会社で日本語の授業があったので、みーをララパパに託し、バタバタ出かけました。

駅で降りる時、何故か改札が「ピッ!」と音はするけれど、ゲートが開きません。
以前、カードの磁気が弱まっていた時がそうだったので、「もう!また!」と思い、バッグを開けると…
うちポケットのファスナーが開いていてお財布がありません。

「え~っ!スラれた!」
とりあえず、うちにいるララパパに電話をしたところ・・・
「みーが持って遊んでいるよ」
「…」

事情を話し、ゲートを出て生徒さんにお金を借りてその後のスケジュールをこなしました。

「ピッ!」と反応したのは、授業料の銀行振込の書類作成にパスポートを持っていたからのようです。
でも、とにかくお財布が無事でよかった!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-30 08:10 | その他 2007年以前

昨夜の日韓戦

昨夜の日韓戦。
負けてしまいましたね。
残念。

前半戦は、みーのお風呂や何やかやでほとんど見ていなくて、テレビから聞こえる歓声で雰囲気を感じていました。
ララパパも韓国の国際試合の時は、いつもはテレビ観戦オンリーなのに、昨日はPCとのながら族。
二人とも、試合観戦オンリーになると、どうも危険と感じたのか???

後半戦は、ようやく座って観戦。
それでも勝負はつかず…
ついに11時半を過ぎ、延長戦に突入。
でも、いくらなんでもみーを寝かしつけなくては…

で、添い寝をしているうちにZZZ…

一瞬、外からの歓声でぼんやりと目が覚め、「日本が負けちゃったんだろうなあ…」と…
そしてそのまま夢の中へ…
朝起きて、残念感が漂っていましたが(私の中で)、きっと一緒に見ていたら、もっとつらかったかなあ…と思ってしまいました。

次に期待!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-29 14:36 | 韓国 2007年以前

子どもに教えられる

最近、特に子どもに教えられるなあって思ってしまいます。

例えば、朝食の時、みー、朝ご飯ですよ~!」というと、自分のエプロンとタオルを準備します。
ここまでは、今までどおり。

ところが、2週間ほど前から、たまたまオットが起きていてPCに向っていると「パパ!パパ!マンマ!」と言って呼びに行き、来るまでマウスを使っている手を叩きつづけています。
まあ、一人で食事用の椅子に上れないから、パパを呼びに行っているだけかもしれませんが…

そして、食事の時、ついつい私は「あっ!あれ忘れた」なんかで、ワンテンポずれて座ると、そのまま急いで食べ始めちゃったり…
そんな時、みーがいただきますのまねを…
昨日は、私もオットも二人とも挨拶をうっかりわすれていたので、面目丸つぶれ…

ここまでは、なんとか笑える話なのですが…

忙しくて「待ってね」で我慢をさせることが多かった日などは、途中でママを呼ぶみーの声もだんだん大きくなり、叫ぶように聞こえる時も…

そんな時、私も余裕がなくて「そんな大きな声を出さないの!」と言った後で、自分もついつい大きな声を出していることに気がついたり…
いらいらしているみーに対して、自分もいらいらで返したり…

よくわかっているから、錯覚してしまうのですが、よく出来る部分もある一方で、まだ19ヶ月の子どもです。
うまれてから19ヶ月…

人格を尊重しながら、子育てをしないと…と反省し、子どもに教えることに一生懸命で自分はついついなおざりにしてしまっていることが、あったことに愕然とし…

日々、新しい感動を与えてくれるこどもに感謝をし、また教えられることに素直に姿勢を正す必要を感じます。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-28 07:00 | 子育て 2007年以前

避けたかった事態

避けたかった事態が起こってしまいました。
と言うのも、一昨日のAFCアジアカップ2007。

まずは、韓国対イラクは、PK戦までもつれた結果、韓国の負け。
続く試合で、日本対サウジアラビアは2-3で負けてしまいましたねえ…

結果、土曜日に日本と韓国で3位決定戦が行われることになりました。
ソウルにいる私は、当然アウェー。
私自身が、熱くなると反動が大きいのでちょっと感情を置いておいて見るくらいがちょうどいいかも…
以前は、わざと見ずに寝室にいたりしたのですが、何せ自分のうちでテレビを見ていなくても、国際大会で韓国の試合の時は、歓声やため息(?)で試合の流れがわかるくらい、世間が騒がしくなります。

ララパパは、韓国対イラク戦を知り合いとホップ(ビールを飲む所)で見ていました。
いい時間開始だったので、うちで見ればよかったのに…
帰ってくるなり「明日は韓国人にサッカーの話はしないように!」と言われました。
あまりに気分を害したため、周囲の皆はやけ酒に変わったようです。
そうはいっても、日本も負けたんだけどなあ…

そして、避けたかったカードが現実のものに…
土曜日、私は自宅にいるとは思いますが、果たしてララパパはどこで見るのでしょうか?
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-27 01:04 | 韓国 2007年以前

秋の実りへの準備

お散歩のときに、ふと目をこらすと…
秋の実りへの準備が始まっていました。
まだ青いので、葉の間に隠れて目立ちませんが、確実に自然は営まれています。
銀杏。鈴なりです。
a0079990_17472610.jpg

すでに風に吹かれて落ちてしまったものも…
a0079990_1747434.jpg

柿は、青くても存在感がありますね。
a0079990_1748656.jpg

[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-26 17:41 | 韓国 2007年以前

黒豆煮…

韓国の黒豆煮は、日本の黒豆煮と違って、硬くて甘くないんですよね。
お友だちのおうちに遊びに行った時に、みーもパクパク、モグモグよく食べていたので、作ろうと思いました。

とりあえず、一晩水に浸して…
え~!こんなに大きく膨らんで!
私が見た韓国の黒豆煮と、大きさが違いすぎる。

慌てて、お友だちに電話。
水に浸すのは間違っていなかったよう。
彼女は、豆を煮ながらおしょうゆ、お砂糖、にんにく(ええ~!黒豆にもにんにく!さすが!韓国料理)を適当に入れれば出来ると…

ところが、煮れば煮るほど、日本のお正月に食べる黒豆煮に近づいてきます。
途中で、路線変更。
日本の黒豆煮を作ってしまいました。
a0079990_015269.jpg


右側が私が作った黒豆煮。
左はマートで買ってきた、韓国の黒豆煮。
大きさが随分違います。
そして、韓国のはしわしわだし…

私は甘党なので、日本の黒豆煮でも全然大丈夫。
みーは…
a0079990_022550.jpg

どちらにも手をのばし、パクパク。
最後には、お皿を手に取り…
a0079990_024783.jpg


この日はお豆を食べ過ぎてご飯を残してしまったみーでした。
でも…いったいどうやったら硬く煮れるんでしょう…
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-25 00:03 | その他 2007年以前

面接の結果

土曜日の面接の結果です。
来月中旬から、働くことになりました。

内容は、韓国にいらっしゃる日本人のお手伝い。
いろいろ準備等で忙しくなりそうです。

時間は平日の午前10時から午後7時まで。
ネックは、自宅から職場までが1時間20分くらいかかること。
乗り換えも2回。
みーにも負担を強いてしまいそうですが…
オリニチプをこのまま住んでいる所の近くにするのがいいのか、職場の近くがいいのか…悩む所です。
職場の近くなら通勤時間も一緒に過ごせますが、地下鉄での乗り換え、行きはいいにしても、帰りはラッシュにひっかかりそうだし…
当分は、近くにそのまま預ける予定ですが、家族にとって一番よい方法を考えていこうと思っています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-24 07:26 | その他 2007年以前

在外選挙

金曜日に、日本大使館へ在外選挙に行ってきました。
選挙人登録証とパスポート。

お友だちのパクさんが、みー会いたさに一緒に来てくれました。
みーをパクさんに見てもらっていたのでゆっくりと投票の手続きプラス、投票ができました。

日本では今週の日曜日が、選挙です。

以前、友人に「投票したい人がいないから行かない」と言っていた人がいましたが、そんな100パーセント自分の思う通りの主張をしてくれる人なんて、そこそこいるわけではありません。
与えられた中で、この人なら…という人を選ぶしかないですね^^。
なので、私は出来るだけ選挙には行くようにしています。

でも、海外で選挙が出来るようになったなんて…便利になったものですね。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-23 08:21 | その他 2007年以前
何を隠そう…私、実は大相撲が大好きなんですよね。
NHKワールドでは毎日午後4時から放送されます。

私が毎日見ているからか、みーも一緒に見ているようです。
取り組みが始まるまでは、本を見ていても、軍配がかえると本はそっちのけ!
a0079990_175026.jpg

特にお気に入りの力士はいないようですが、大好きなのは、立会いの瞬間のようです。
「はっけよい!」の言葉でみーも大騒ぎ。
四つに組んでのお相撲よりも、突っ張りあいの取り組みの方が楽しいようです。

知らず知らずに力の入るみー。
a0079990_18683.jpg


私のごひいきは、最近では豊真将関、琴欧洲関、北桜関etc…
加えて、今場所は琴光喜も応援しています。
優勝が千秋楽まで持ち越されています。
今日もすごく楽しみです。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-07-22 01:06 | その他 2007年以前