在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

とうとう、大晦日。
あちらこちらでも、2007年の10大ニュースを特集していたと思いますが、我が家のニュースをピックアップしてみました。

6.引越しをしたこと

5.私が仕事を再開したこと
  日夜、仕事と子育て、家事の両立(?)で奮闘中。

4.ララが手術を受けたこと

3.みーがオリニチプ、デビュー
  社会性が身につきつつあり、ママの苦手な韓国語はここで習得中

2.ララパパが南極へ行って帰ってきたこと
  
1.家族全員が大きな病気もなく、健康で1年を過ごせたこと

大きなニュースではないけれど、我が家のささやかな出来事でした。
皆さん、良いお年を!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-31 13:16 | その他 2007年以前

韓国でラーメン

先週の土曜日は今年最後の日本語研究会。
前日に「先生、勉強が終わったらラーメンを食べに行きませんか?」とのお誘いが・・・

ララパパにみーをお願いし、「行く!行く!」と返事しました。

場所は博多文庫
ラーメンは、やっぱりとんこつスープ!の私にはうれしいお店です。
駅からは少々歩きますが、路地を入ると行列!。
ソウルでは食べ物屋さんの行列は、チョボクの参鶏湯、以来久しぶり(参鶏湯の時には実際には並ばず、見ただけでしたが・・・)。

待つこと20分くらいで入りました。
ラーメンの味は2種類で、私は濃い味の”印ラーメン”を注文しました。
かなり満足な味でした。
私の慣れ親しんだ、長浜ラーメンではもやしの入っているラーメンでは食べたことが無かったのですが、これはこれでよし!。

食べている最中に、生徒さんから「どうして、博多文庫っていうんでしょうか?博多はわかるけど・・・文庫は本でしょ?」
そう言われてみても・・・
意味不明なネーミングなら、ここ韓国も負けてませんよ!
「タルギプドンサン(苺不動産)」に「コグマプドンサン(サツマイモ不動産)」「ケミプドンサン(蟻不動産)」
今回は不動産屋さんばかりでしたが、こんどから気にしてみてみようかなあ・・・
ちなみに、このように反撃すると、生徒さんは「それもそうだ」と納得していました。

ラーメンの後は、スープは飲まなかったのですが、のどが渇きました~!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-28 13:30 | 韓国 2007年以前

ABCの歌

みーは、ABCの歌が大のお気に入り。
ハイハイをするようになってから、某英語教材の全員プレゼント(?)で貰ったお試しビデオを見せたら、自分で這っていきビデオの前でチョコンと座っていました。
しばらくは、気がつかなかったのですが、ビデオを見たかったらしいのです。

それから3~4ヶ月前には、夜寝かしつけるときに、寝たふりをしていたら、いつもの定番を歌い始めます。
「ABCPABC~!]
思わず、ププッ!!!
寝たふりしていたのが、ふきだしてしまい、また一からの始まり。

今は・・・「ABC!ABC!!!」と、うるさいのなんのって!うるさいんです。
自分では「ABCDEFG~~~~OPホニャホニャ~~~」と歌っています。

夜中に目が覚めたときも、「ABC!」
真っ暗中で、ABCの歌を歌わされます。
そして「あっち!」とリビングに抱っこで連れて行かされ何かと思いきや、「ABC」

私の頭の中にはABCがリフレインされている毎日です。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-27 16:14 | 子育て 2007年以前

今年も残すところ・・・

早いもので、今年も残すところあと1週間となりました。
なんだかんだと、バタバタしての今日なのですが、どうも実感が湧きません。
日本にいると少しは違うのでしょうが・・・

韓国に来て、新年を韓国で迎えるのは2度目(かな?)。
はじめの頃は日本式に(?)年末の大掃除などというものが気がかりでストレスに感じていましたが、一度スキップしてしまえば、何のストレスも感じなくなりました。
日頃と同様の掃除はしますが・・・

今年は27日に、実家の両親が我が家にやって来ます。
1日には帰ってしまいますが、一味違った年越しを過ごせそうです。

ただ、まだ何の準備もしていませんが・・・
ララパパは明日から3連続の忘年会(多分朝帰り)。
さしあたって、27日のお迎えのスケジュール調整であたふたしています。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-26 01:21 | その他 2007年以前

2007年のクリスマス

今朝は、朝2時半に起き(みーと一緒に10時半に寝た私。健康優良児でしょ!)、それからララパパと久しぶりにインターネットゲームで1時間半くらい遊びました。
ララパパはそのまま眠ってしまい、私はブログを・・・と思ったのですが、なぜか日本語入力が出来ず、あきらめモード。
そのまま寝るに眠れず、ゲームをしているうちに、みーが起きてしまいました。

朝のパンの後、昨日のケーキの残りを食べました。

このケーキ、よく見るとクリスマスバージョンと言うよりは、普段のケーキに飾りをつけただけ・・・のような?
まあ、細かい所は気にしないようにしましょう。

これから、ララパパのお友だち家族とクリスマスパーティー(?)に出かけます。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-25 15:11 | その他 2007年以前

クリスマスイヴの夕食

今日はクリスマスイヴ。
何か準備を・・・と思いながら今日になってしまいました。
プレゼントは、オリニチプでサンタさんから渡してもらうということで事前に持って行っています。
何か特別な夕食でも・・・と思いきや今日は出勤。
外食もいいのですが、家族3人だけで出かけると、肝心のみーが外食だとほとんど食べず、椅子に座るよりはあちらこちらに興味があって歩き回るので、私たちも落ち着いて食事ができません。
というわけで、さしあたってケーキを買って帰りましょう。

今日の夕飯は・・・カレーかな?
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-24 13:51 | その他 2007年以前

アヒルのおみやげ

以前の記事にて出来た、アヒルの動画です。
ララパパの南極レース終了後のお土産で、アルゼンチンで購入したそうです。
なので、スペイン語らしいのですが、何と言っているのかは不明です。
動画をご覧になる方は音量にご注意ください。

音が鳴り始めると何かを連想したのか、みーが「シ~ジャ(始め~)」と言ってジャンプをします。
何かの時間で習ったんだろうなあ。
そのうちあきてしまい、一人取り残されたアヒルがちょっぴり哀愁を誘います。

それにしても、外用のズボンをはいたままなので、みーのお尻はモコモコです。


[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-23 14:56 | その他 2007年以前

お誕生日パーティー

昨日のお誕生日パーティー。

お迎えはパパが行ったのでどんな状況だったのかよくわかりませんが、プレゼントを貰って帰ってきました。
a0079990_645440.jpg


韓国語は「お母さん、お父さん、生んでくれてありがとう」
その下には「乾燥ワカメ」韓国ならではですね~。
ミヨック(ワカメスープ)をあまり作らない私は、このワカメ、結構持ちそうです。
右の可愛い本は中に、オリニチプのオッパ(お兄さん)オンニ(お姉さん)が書いてくれました。
どれを見ても人らしきものが描かれているので、きっとこれは「みー」なんでしょうね。
a0079990_651443.jpg

同じ組とはいえ、学年で言えば1歳年上の子たちの描いた絵は、みーの描く絵とは随分違います。
みーの絵は、描いたものを指差して「ママ」とか「チチポポ(シュッシュッポッポッの汽車)」とか言っていますが、輪郭はまだ描けていません。

この他、粘土セットがあったのですが、「Made in China」で「口に入れないで下さい」とあったので、ララパパが即捨ててしまいました。(気を悪くされた方がいたらすみません)

みーのお楽しみはケーキ。
カバンから、お弁当箱(オリニチプで給食)を持ってきたときふたを開けて、中についていたクリームをじー・・・と見てなかなかシンク台に持ってきてくれませんでした。
待っててね!クリスマスもケーキを買ってあげるからね!
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-22 06:14 | 韓国 2007年以前

みーの言葉

最近、みーの言葉が新しい言葉を覚えてくるのに驚いています。

昨日は、エレベーターで偶然会ったおばあさんがみーに「ミョッサリンニ?(何歳?)」。
「シェ~シェ(セーサル)」と答えているではありませんか。
今までは、手で何とか3本または4本を立てようとしている様子どまりだったのが・・・

ちなみに「みーはいくつ」と聞くと立てる指は1本(かろうじて2本目を立てようとする)。
この辺がややこしいのですが、韓国は数え年なので3歳になってしまうんですよね。
なので、聞く言語によって立てる指の数も変えているようです。

これと同様なのが、「○み○(韓国の名前)」と呼ぶと「ネ~」と返事をし、日本の名前で「み○○ちゃん」と呼ぶと手を上げて「は~い!」

最近では、オリニチプでたくさんの言葉を覚えてくるようで、突然「パパ、パッケ(外)」「ヤヤ(ララ)チベ(うち)」と言っています。

そして・・・恐ろしい第一反抗期の「いやいや」は韓国語で「シロ~!(嫌~)」と言っています。
まだまだ日本語も韓国語も舌が回っていないのですが、それはそれでしばらくそのままでいてほしいなあと思っています(勝手なママですね)。

今日は、オリニチプで11月生まれ、12月生まれの子どもたちのお誕生会。
かわいい服でとの指定(かわいいかどうかはわかりませんが)ワンピースを着せて登園。
オリニチプからはしっかり2万ウォンとられました。
なんでも、お誕生対象の親は食べるものを準備しないといけないそう。
私が働いているので、負担なら2万ウォンを持参でもかまわないとのことでしたので、しっかりその言葉に甘えました。
でも対象者が、お金を出すなんていかにも韓国ですね。
(大きくなってもお誕生日で食事をすると、誕生日の本人が食事代をもち、友人はプレゼントを準備するというのが当たり前のようです)。

せっかく覚えた「シェ~シェ」も数日で(数えの場合はお正月で年をとりますからね)次の数字を覚えないといけないみーでした。
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-21 13:10 | 子育て 2007年以前
昨日、大統領選挙のためお休みにしたララパパ。
みーを義母に預け、思う存分家で仕事をした模様(?)。
夕方、みーを引き取りに行ったそうです。

私はというと、オリニチプで用意してといわれていた、クリスマスプレゼントを一人で買いに行きました。
こういう時じゃないと、一人で買い物もできませんからね。

で、うちに帰ってみると・・・
パプリカ、天ぷら(こちらではおでんと呼ばれます)、モカ茶、野菜、果物などが広げられていました。
ララパパに、みーを連れに行ってもいろいろ貰ってこないようにと言うのを忘れていた~~~!

こんなに多量にいったいどうしたら消費できるのか・・・
考えていると腹が立ってきたので、ララパパに「もう!!!たまには食事の支度をしてよね!」というと、「じゃ、週末しようか?」
どんな料理ができるのか怖い気がしますが、してくれると言ったので気持ちよく頼むことにしました。

みーは義母宅へ行き、いろいろ食べたようで夕食はほとんど食べてくれず、慌てて準備した甲斐がありませんでした。
がっかり・・・
[PR]
by seoulhappydays | 2007-12-20 13:05 | その他 2007年以前