人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の年

みーが小学校に入学して2週間が過ぎました。

彼女なりにいろいろ体験して、思うところもあるようで・・・(笑)
親にとって、扱いやすい日だったり、とんでもなく扱いにくい日だったり・・・
それだけ、彼女も揺れているんでしょうね~



そんなみーが昨日は、とんでもなくいい子に。
なんと寝る前にトイレの掃除までしていた!
寝る時には、「ママやパパやあーちゃんが病気をしないで元気にいつまでも一緒にいられますように。世界中の子どもたちが幸せでありますように」とお願いしていました。
どこかで習ったの?と聞くと、自分の頭で考えたとのこと。

そして、「ママ~ママはまだお空に行かないよね~(って^^;あの~いたって健康体ですが)ママは、50歳になってないし・・・」
はたと、いつの間に私の年を!

みー「ママは〇歳だからね^^(この〇歳は一桁)」
実は高齢出産プラス韓国では数え年。
この期に及んでもこのプラス一歳が自分の中でも許せず・・・
3歳ぐらいだったみーが私の年を聞いてきたとき、思わずー40歳(引き過ぎだろ~)の年を教えました。
まあ、当時は1から10までの数しかわからなかったのでそれはそれでよかったのだと(自分勝手な言い訳~)。
でも、いまだに私の年が一桁だと信じているとは・・・
そしてその年はみーより年下なのに・・・il||li_| ̄|○il||li

それでも、そろそろ娘に告白する日が近づいているようです。
by seoulhappydays | 2012-03-17 02:09 | その他