人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初選挙

明日6月4日は韓国での地方選挙投票日。
日本と違って、こちらの選挙は平日に行われます。
ということは、学校はお休み。
今週は金曜日も祭日ということもあり、子どもたち大喜び。

さて、本題の選挙ですが・・・



今回は初めて投票できることになりました。
何でも、永住権を取得して3年たったら選挙権を取得できるようです。


そんなこととは、つい先日まで知らず・・・
セウォル号の影響もあり、静かな選挙活動の中、選挙活動のあいさつに来られてもにこりと笑ってやり過ごしていた私ですが(どうせ、選挙権ないし~なんて無責任に考えていました)、先々週の土曜日に分厚いパンフレットが届きました。
「ママ~ママの名前英語で来ているよ!」

今回の選挙、道の知事、市長、道の議員、市の議員、教育長や比例代表区の政党を選んだり・・・
なんでこんなに多いの???(涙)

初選挙_a0079990_2323092.jpg



頼りの夫は現在海外。
さて、今からもう一度候補者のパンフレットを見直してみようかしら。
by seoulhappydays | 2014-06-03 23:03