人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チュソク突入

とうとう、本日よりチュソクの3連休です。
一般には日本のお盆お言うようにもよばれますが、旧暦プラス日本のように振替休日のない韓国では、連休は3日~5日とその年の曜日に応じて変わります。



今回は最短コースの3連休。
そのため、休みが集中して大変な思いをしている方もいらっしゃるようで・・・

私のお友だちは、ソウルからKTX(韓国の新幹線のようなもの)で2時間ちょっとの所にシテク(夫の実家)があるので、その予約に四苦八苦。
インターネットで予約しようとしても、サーバーがダウンしていたり、接続者が多いので時刻表の次の時間を見ようとしても時間がかかったり・・・
片手間では出来ない状況。
金曜(まだ正式には休みじゃないんですよ)、土曜は売り切れ。
でもどうにか、金曜の朝一の5時50分の席が確保されホッと一安心。
彼女曰く、韓国人の知り合いに「チケットが取れなかったら、シテクに行けなくても仕方ないよね~」というと、皆が皆「それはダメでしょ~!」と言われたそうです。

あ~こんな苦労をしている人の話を聞くと近くでよかった!と思わざるを得ません。
それでも昨日は義理姉宅にお土産を持っていき(隣の団地)、チュソクの打ち合わせ・・・
今日は午前中に、料理に使うお肉を買って(昨夜は売り切れいていました)義理姉宅に持っていきます。

いよいよカウントダウンです。
by seoulhappydays | 2008-09-13 07:59 | 韓国