人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嫁姑のバトル

10日ぶりの投稿なのに、こんな記事ですみません。
といっても、このタイトルの”嫁”は私ではなく、義姉。



日曜日に、ララパパと義兄の誕生日の食事会をしました。
1週間違いって便利ですね~
一度で済みますから^^

まず、火種は食事中に義母が最近、飲み会続きで帰りの遅い義兄にチクリ。
義兄は結構、気分を害したようで、「そんなじゃ、仕事は運ばない。これ以上言うな!」と結構強い口調。
なんとか、食事は終え義兄宅でバースデーケーキを食べる運びとなり、そこで、いつも義兄の子どもたちをみて、家事をこなしている義母が、「毎日、家に着くなり、食器の山!」とため息をついたのを皮切りに・・・始まりました、バトルが・・・

義姉は、「出かける前には片付けて出ているから、それから後子どもたちが使った食器でしょ!」と言い分。
それぞれが頑張ってやっている!の一点張り。

帰りの車の中で、義母は涙ながらに訴えてきました。
「それだけたくさんのことを、いつもすみません」の一言でもあればいいものをetc ・・・

自分のお姉さんを手伝っている義姉が忙しいのもよくわかります。
義母の言っていることもよくわかります。
まあ、私は聞くだけしか出来ませんが・・・

翌日(つまり昨日)、義母は「ナムルを作ったの。たくさんあるから持っていくわね~」
ありがたいのですが、そうやって仕事を増やすから疲れるのに・・・
なかなか、性格的にゆっくり休めない義母でした。

それにしても、義姉の実のお姉さんがもう少し仕事をしてくれれば(不動産の事務所を経営しているのですが、事務所にいません)、問題はかなり片付くんですけどね。
by seoulhappydays | 2009-02-10 10:51 | 韓国