人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリ二チプの教材

みーの通っているオリ二チプでは、毎週木曜日には科学系の教材を利用した学習(?)があります。
磁石の原理を利用したおもちゃや、自然観察などなど・・・
昨年のカタツムリの観察には閉口しましたが、おもちゃはなかなか遊べるようです。



まあ、科学の原理原則がそのおもちゃにどのように利用されているのか、小冊子に説明されているのですが、これは明らかにみーの年齢には無理。
先生の手を借りて、質問の答えを書いていますが、そんなことまでする必要があるのか???と思うこともしばしば・・・

先月は”人体”だったようで、2週にわたってこのようなものを持って帰ってきました。
オリ二チプの教材_a0079990_21595364.jpg


左のパズルは人体の臓器。
中に小さく”食道””胃”などが書いてあります。
”十二指腸”なんかもあったんですよ!(驚)

右は骨格。
知らなかったんですが、これ夜光なんです。
夜中にふと見たときには、どれだけ驚いたことか・・・

みーはというと・・・
パズルをたどりながら、「お口に入ったものが、ず~っと中に行って、うん○になるんだよ~~~」
お風呂の時、服を脱いで「みーちゃんの体、骨がいっぱ~い」
この年齢なりに理解はしているようです。
が、骨格モデルでは、関節の稼動域を越えたありえない姿勢を作っては遊んでいます。
なんだか、とてもシュール・・・
by seoulhappydays | 2009-06-04 22:05 | 子育て