人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米を食べながら思うこと・・・

先日、ネットでニュースを見ていたらこんな記事に出会いました。
’遺された妻のブログ、書き込み続ける娘との日々”



ブログにも心を動かされましたが、実はタイトルに思い入れがありました。
”玄米”

我が家で玄米を食べるようになって半年(我が家では玄米3:白米1で食卓に出しています)。
お米をとぐ時、お箸でつまんで口に運ぶ時、口の中で味わう時・・・

思えば、以前日本で仕事をしていた時、しばらくの間一緒に仕事をさせていただいた方が玄米のことについて話しておられました。
そしてその方が、まもなく癌を患いあっという間に旅立ってしまいました。
お見舞いに行った時、初秋の陽だまりの中で、「実は癌なんだ。知っているよ」と笑顔で語ったその時のことが今でも思い出されます。
あれだけ、健康に気をつけていても世の中は不条理なものですね。

癌の発生要因に関する研究も進み、治療法も日々進歩しているますが、まだその病気で苦しんでおられる方が多いのも事実。
日常生活に気を配っても、避けがたい病気もあるのも事実。

それでも、家族の健康を思い、日々の食生活を改めて見つめなおす機会となっています。
一番気をつけないといけないのは私かも・・・(結構嗜好品も飲みますし、時々ジャンキーなものが無性に食べたくなったり・・・)

玄米はお米に命が宿ったもの。
その命を頂きながら、家族が健やかに過ごせる日が続くよう祈っています。
by seoulhappydays | 2009-06-15 13:20 | その他