人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在韓10年目 韓国人の夫、娘2人、ワンちゃんの4人プラス1匹暮らし


by seoulhappydays
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の企み

年末年始にかけて、日本から両親が(孫会いたさに)やって来ることになりました。
日本にいると12月ともなると、いやでも年の瀬を感じるのですが、ここ韓国ではお休みは12月25日(クリスマス)と1月1日の新年だけ。
そのせいでもないでしょうが、どうも大掃除・・・なんて気にもならないんですよね(言い訳)。




さて、その両親滞在中に以前みーが通っていたオリニチプの先生3人が自宅に遊びに来てくれることになりました。
その時の電話で「なかなか3人一緒の休みってないんですよ。なので31日なんですが、いいですか?」
いいも悪いも、折角来てくださるのでもちろん大歓迎。
母もいるのでおもてなしも2人ですると楽かなあ~なんてね。

その母なんですが、「帰国の日、みーちゃんの幼稚園と重なったら悪いし・・・etc ・・・」等と気を使っているのです。
私としては休ませても全然O.K.
そして、「幼稚園から帰ってきても、一時も休んでないのよ~午前中、幼稚園に送ったら私たち年寄り(?)組はゆっくり休んで体力温存しよう!」と提案していました。

が・・・先週の金曜日の通信文で冬休みの案内によると・・・
”冬休みのお知らせ・・・12月25日から1月5日”とあるではありませんか。
勿論、夜までの保育の子どもたちは(特に共働きの家庭向けに)1月1日だけのお休みのようですが、みーは当然のことながら違います。
ということは・・・毎日日曜日が12日間続く・・・ということ。

オリニチプの先生と話したために、幼稚園が冬休みが長いことをすっかり失念していました。

あ~~~午前中休養の夢は夢のまた夢と消えてしまいました。
by seoulhappydays | 2009-12-20 22:50 | その他